ナローゲージ 軽便鉄道 | 激辛しんちゃんのブログ

激辛しんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

日市あすなろう鉄道は近鉄四日市駅から出ている軽便鉄道です。

 

元々は近鉄内部線と八王子線で近鉄から引き継いだ路線です。

四日市あすなろう鉄道に床面を透明化したシースルー車両があるらしいですね。

 

ネットから転載

四日市あすなろう鉄道「シースルー列車」を運行します! | 四日市市役所 (yokkaichi.lg.jp)

 

シースルー車両の見どころ
 (1)枕木、道床が見えるほか、ナローゲージの車輪が動く様子を見ることができる
 (2)日本で唯一のナローゲージの分岐点を上から眺めることができる
 (3)シースルー列車限定のヘッドマーク(下図)を装着して走行する

 

日永駅では特殊狭軌線台車および、
三軌間レールの展示が行われているそうです。

 

一度は訪問してみたいですね。