日本最南端のラーメン | 激辛しんちゃんのブログ

激辛しんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2016年4月25日の投稿から
 
日本最南端の片桐ラーメン
 
4月21日西表島の祖納(そない)集落にある
日本最南端のラーメン屋の片桐に行ってまいりました。
遥々西表島で行ったのは、これだけが目的じゃないですよ!
 
西表島西部・祖納バス停前にある「片桐」
屋根の平らな鉄筋平屋で味気の無いアルミサッシの入口で
ラーメン屋とは判らない造りでした。
 
とりあえず「片桐」の近所にある素泊まりの民宿にチェックインし、
シャワーを浴び お店に入る
ラーメン屋というより中華料理店みたいで
店内は混雑していて相席でしたが なかなかアットホームな感じでした。
 
その店でラーメンと餃子を注文
この店の麺も餃子の皮も店主の手打ちなのだそうです。
 
つるつるしこしこモチモチ感がたまりません
麺の太さ不均一だったり、麺が繋がってたりて
沖縄らしいゆるさがご愛敬
スープは少し魚介系の香りがする鶏ガラしょうゆ
チャーシューは少し獣臭があるのが2枚入ってました。
昭和の味がして美味しかったです。
 
はるばる来たかいがありました。
調理師免許の額がメニューの上に貼られていて
店主の片桐さんは東京での資格を取った、
江戸っ子だということが判りました。
日本最南端のラーメン屋は、築地魚河岸の味だったのだ!!
 
次のラーメン紀行は 
鳥取牛骨ラーメン!?
千葉のアリランラーメン!?