大阪市で今も残る渡し船に乗ってきた! | 激辛しんちゃんのブログ

激辛しんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は自転車で
大阪市が運営している渡し船に乗ってきました。
 
自転車で約20分ほどで落合下渡(西成区津守)の渡船場に到着
出航時刻になっても渡し船は対岸に停留したまま
約2分遅れで渡し船が到着 
ほどなく出航しました
乗客は4名で乗客が自転車ごと乗り込みます。
運賃は無料なのです!
 
岸壁間138メートルの旅は2分ほどで(大正区平尾)
に到着
利用者みんなは船長と水先人に
「ありがとうございます」と
挨拶して微笑ましく思いました。
そこから、リトル沖縄と呼ばれる
平尾商店街の沢志商店まで行き
沖縄の食材を購入
(さんぴん茶と沖縄そばとソーキ)
再び自転車で千本松渡に乗船(岸壁間230メートル)
ループ橋である地元ではめがね橋の愛称で呼ばれる
千本大橋の下を通り西成区南津守に到着
 
いつも乗り鉄ですが、
こういう旅も風情があって
いいものだと思いました。
 
今日の選挙で大阪都になったらこの渡船はどうなるでしょうか?