前回記事はこちらです。

旧別子銅山を散策2 | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

 

 

山道を登り旧小足谷集落・醸造所にたどり着きましたニコ

 

 

もうひと頑張りして接待館跡に向かいます。

この辺りまでくると、もはや道の判別が難しくなりますのでご注意をあせる

 

 

そしてついに接待館跡に到着しましたウインク

 

 

建物は残っておらず杉林が広がるのみですが、立派な赤煉瓦の塀が当時の繁栄ぶりを物語っていますキラキラ

名前の通り、接待館は別子山を訪れた要人や賓客をもてなす館ですが、つまり当時の要人や賓客たちはこの山道をここまで登ってきたわけですね…。

 

 

さすがにこれ以上は時間的に難しいというか、もはや斜面と山道の判別がつかなかったため、バイクを停めている駐車場まで引き返します汗

 

 

寄り道のつもりが結構頑張って歩きましたが、それでも自分が歩いたのは旧別子銅山跡のほんの一部ですアセアセ

看板の地図でいうと、「現在位置」から進んで最初に川が合流するあたりまでですあせる