前回記事はこちらです。

線路に合わせてホームも分岐 ~雀田駅~ | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

 

雀田駅から宇部新川行きの列車に乗車して、宇部新川駅にて宇部線列車を利用して新山口駅へあせる

当初は小野田線と宇部線の分岐駅である居能駅にも途中下車して、その後は小野田行き列車に乗車して小野田線を完乗する予定でしたが、列車の遅延もあったので変更しましたぶー

 

 

 

小野田線の代わりに宇部線を完乗できたので車止め0キロポストを記念撮影キラキラ

 

 

そういえば、山口県ってエヴァンゲリオンの庵野さんの出身地でしたっけにやり

 

 

そして個人的に結構衝撃的だったのがこちら…。

山陽本線って東海道本線に次ぐ在来線ナンバー2路線のイメージがありますが、昼の時間帯は列車が1日に1本なんですねあせる

列車の減便は小野田線本山支線だけの話ではなかったようでアセアセ

 

何はともあれ、岩国方面の列車に乗り換えて岡山に帰宅します。

順調に進んでいたところ、岩国駅にて車内案内が…。

「宮島口駅付近にて倒木との情報が入りましたので、ただいま確認作業を行っております。そのため、発車がしばらく遅れる見込みです。」

警報級の大雨を乗り切ったかと思ったら、まさかの足止めガーン

 

 

次々と上り貨物列車が追い付き、そして足止めとなります…。

運転再開見込みは1時間、また1時間とずれ込み、放送のたびに車内では乗客の驚きの声や落胆のため息が響きますあせる

 

 

後続列車もやがて追いつき、足止め中の列車は満席となります…。

2時間半後、列車は広島駅行きに変更する形で発車しました汗

 

大雨の中での倒木撤去作業お疲れ様ですと思いつつ、晴れていたら錦帯橋に寄り道できたかもとか思ったりにやり

 

 

当初は広島駅で途中下車して広島電鉄ICカードPASPYの払い戻しでもしようかと思っていましたが、予定がずれ込んだので断念あせる

また電車かバイクで広島方面の旅に挑んだ際に手続きをしようかと思いますニコ

 

 

残念ながら、広島電鉄のPASPYは来年3月にサービス終了となります…。

 

 

広島駅から糸崎方面の列車に乗って、三原駅にて乗り換え。

そして夕方7時ごろ、列車は岡山駅に到着しました♪

2日目は大雨あり、大幅遅延ありのハード旅となりましたが、なかなか乗り鉄的には充実した旅となりましたウインク