春の青春18きっぷが2回分残っていましたので、先日、一泊二日の鉄道旅に出かけましたニコ

 

JR西日本のスーパー乗り放題きっぷ! | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

約2年半前のどこでもきっぷ旅でJR西日本の路線は完乗しましたが、まだ三セク鉄道の錦川鉄道は利用したことがありませんでしたので、今回は岩国駅を目指して山陽本線を進みます♪

 

 

岡山駅で山陽本線下り列車を待っていると、紫やくも(紫やくもは4月5日に引退しました汗が向かい側ホームに入線しましたビックリマーク

 

 

 

紫やくもについては、引退直前の4月4日に利用することができましたにやり

 

 

引退する紫やくもと入れ替わりで、今月より新型やくもが走り始めました。

岡山駅でも新型やくも歓迎モードとなっています音譜

 

そして、青春18旅の私は在来線新型車両「Urara」に乗車しますウインク

 

 

かつて、山陽本線では岡山駅と岩国駅・下関駅を結ぶような長距離普通列車が大活躍していましたビックリマーク

…しかしながら、コロナ後のダイヤ見直しもあり、今では岡山駅からの列車は広島県東部の糸崎駅・三原駅までの運行となりました。

どこか東北本線化した印象ですね…。

 

写真は尾道付近で撮影したしまなみ海道の橋です♪

因島大橋あたりでしょうか…間違っていたらすみませんあせる

 

 

列車に揺られること4時間…岩国駅に到着です。

学生時代は始発から終電まで利用しても平気でしたが、さすがに今は体力的にきついです汗

…が、これから頑張って錦川鉄道線に乗り換え、錦町駅を目指しますおーっ!

 

 

と、その前に昼食にやり

鉄道旅の途中ではやたら麺類を食べたくなるもので、駅近くの辛麺の店でラーメンをいただきましたラーメン

腸に配慮して唐辛子粉は少なめに…。