前回記事はこちらです。

糸山公園展望台より眺める来島海峡大橋♪ | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

 

来島海峡大橋を渡って大島に入ります。

 

伯方島塩ラーメン♪ | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

しまなみ海道に差し掛かる前に立ち寄った伯方塩ラーメンの店で「新伯方八景」に関するチラシを貰ったので伯方島で寄り道することにしましたニコ

 

 

大島・伯方大橋を渡って伯方島に上陸♪

普段とは反対の道を通って、新八景の一つ、船折瀬戸に寄ってみました。

 

 

この海域は潮の流れが急で長らく船の航行の難所となったことから「船折瀬戸」と呼ばれているということで、潮の流れが遠景でもはっきりとわかりますあせる

 

 

ご丁寧にも潮の流れが最強となる時間帯の時刻表まで掲示されています。

…まるでバスの時刻表ですねにやり

 

 

その後も海岸沿いを進み、昼に立ち寄った伯方塩ラーメンの店「さんわ」本家前も通りました。

さすがにスタミナラーメンをいただいた後でしたので、今回は入店できず…。

 

 

伯方造船よこの道を通ると新八景の一つ、ふるさと歴史公園にたどり着きますが、船折瀬戸の公園で忘れ物をしたことに気付いて引き返したので、今回は訪問できず汗

 

潮の流れではなく、自分のうっかりに旅路を阻まれた形です笑い泣き