前回記事はこちらです。

グラバー園を散策♪ | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

 

 

 

帰りのバスに向かう途中、もう一度大浦天主堂を撮影♪

 

 

 

昼食を終えて長崎駅へニコ

2022年9月に開通したばかりの西九州新幹線に乗車しますビックリマーク

 

路線図の通り、当初はフリーゲージトレインで長崎本線に乗り入れて九州新幹線の新鳥栖につなげる構想もあったそうですが、フリーゲージトレインの開発が思うようにいかなかったことから断念。

現在は飛び地新幹線路線となっていますあせる

 

フル規格の新幹線を通そうにも、新幹線が県の東西を貫く形となる佐賀県の建設費負担が大きくなることから議論は進まず、現状は武雄温泉駅でリレーかもめに乗り換える必要があります。

佐賀県の顔色を窺ってか、新幹線の正式名称も「長崎新幹線」ではなく、「西九州新幹線」となっています汗

 

 

西九州新幹線の運転間隔は1時間に1、2本です。

 

 

長崎駅から伸びる新幹線路線が九州新幹線とつながる日は来るのだろうかうーん

 

 

日本最西端の新幹線駅ということで線路の先には車止めもにやり

 

 

 

長崎駅を出発して、武雄温泉・博多駅で乗り換えて岡山に戻りましたニコ

車窓動画も撮りましたので、また機会があれば紹介しますキラキラ