前回記事はこちらです。
越前たけふ~敦賀間の車窓です![]()
終点の敦賀駅に到着しました![]()
これで北陸新幹線新規開業区間も全線利用したので、今回改めてJR西日本の路線全線完乗となりました!
ホームより、北陸新幹線の車止めを撮影。
ここから先の北陸新幹線の具体的な経路は未定のため、開通はおろか着工の目途すら立っていません![]()
当分の間、この車止めが「お役御免」となることは無さそうです![]()
北陸新幹線では「かがやき」が東海道・山陽新幹線で言うところの「のぞみ」ポジションとなっており、敦賀駅と東京駅を結びます。
かがやきが新大阪と東京を結ぶ日も早く訪れて欲しいところです![]()
当初はここから湖西線新快速に乗車する予定でしたが、強風のため湖西線は運転取りやめとなっていました![]()
というわけで急遽、利用列車は特急サンダーバードに変更となりました![]()
特急サンダーバードも通常は湖西線を走りますが、今回のような湖西線不通時は米原駅を経由する形で運転されます![]()
米原回りの特急サンダーバードを利用するのも今回が初めてです♪
終点の大阪駅に到着しました![]()
富山地方鉄道の鉄道線、北陸新幹線延伸区間に続き、米原回りの特急サンダーバードも初利用&全線完乗となりました![]()
最後に、こちらは今回の旅の戦利品です。
黒部峡谷鉄道の車両がデザインされた箸、その名も「ハシ鉄」です♪
黒部峡谷鉄道は全線完乗ならずでしたので、次回は猫又駅から先の区間も利用してみたいところ![]()







