誰でもできる、プレゼンテーション(その1) | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

誰でもできる、プレゼンテーション(その1)

こんにちは、イナミネです。

震災から早くも一週間がたちました。緊急避難や突発事項への対応を、ある意味ハイな状態でこなしてきて、だんだん疲れが出てくるころです。

政府中枢も、被災地も、原発周辺も、疲れてきた頃でしょう。

うまく、ここを乗り切っていただけるよう祈るとともに、できるだけの応援を私もします。

■■■■

さて、プレゼンテーション。

テレビCMの影響か、「えらいさんの面々で、ハイテク機器を使って、若造がやり遂げる」というイメージになっています。

しかし、本来はただの「発表」です。

小学校で、みんなの前で意見発表するのも、中学校で演台にのぼって説明するのも、みんなプレゼンテーション「発表」です。

一対一だと、個人的な「説得」の感じがありますが、たとえば3人以上への説明だと「発表」という感じになります。

■■■■

プレゼンテーションの成功・不成功は、突き詰めて言えば、この3人以上のヒトに

「理解してもらう」 -> 最低レベルをクリア

「納得してもらう」 -> 及第点

「賛同してもらう」 -> 上得点


といったランクわけになるでしょうか。

■■■■

3人以上への発表が、個人的な説得とは違うのは、1対3になることで、相手に集団意識が芽生えることと、こちらが数の面で弱くなり、パワーで圧倒される可能性があることです。

だから、気分的にも難易度が高くなる

そのパワーに負けないための、プレゼンテーションの準備が必要になるわけです。

何回かに分けて、プレゼンテーションの基本的乗り切りテクをお伝えします。


<関連記事>
プレゼン前の緊張乗り切りテクニック


--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。

◆コメント歓迎です

読者になる
--------------------------------------------