時代が変わっていることに気付くか、押し流されてから変わったことに気付くか
こんにちは、イナミネです。
私はもともと技術者でしたが、入社3年目くらいで事情で販促・マーケティング部門へ異動になりました。
しばらく、型どおりの商品企画をやって、部門長になり、販売責任を持たされました。
そのときにやはり困ったのは、集客でした。
そして、出会ったのが、実践マーケッターを名乗っていた神田昌典氏。
■■■
ご存知ない方も多いかもしれませんが、当時ビジネス書では例がなかったピンク色の「あなたの会社が90日で儲かる」という本でベストセラーになりました。
この本には、零細企業が、実効性のあるマーケティングテクニックを使って、ビジネスを立ち上げていく手法が書いてありました。
そこには、今でも通用する方法がたくさん掲載されています。
特に心理学的なキャッチコピーや上手なセールスレター、お客さんをキャッチするためのツール、利益を生み出す商品構成など、それまでハッキリ語られず、知る人ぞ知るという販売手法がアラワになりました。
■■■
このあと、神田さんはサポートためのコミュニティ型の運営をはじめ、その動きはいろいろな方面に広がっていきました。
しかし、ビジネス書のベストセラーなんて、量的にはしれているので、、世の多くの人たちは気付いていなかったと思います。
神田さんが啓蒙した手法は、大手の企業も多かれ少なかれどんどん採用しています。
今でもキャッチコピーや商品の見せ方など、「ああ、これは神田さんの手法だ」というものがたくさんあります。
このように、世の多くの人が気付かなかった手法が、ウラの一部で勃興し、それが時間をかけてオモテの世界に影響を与えていきます。
ネットの世界も同じです。ネットの世界で誰も気付かないうちに見出され、成功し、方法論として確立した販促・マーケティング・メッセージの伝達手法が、いずれオモテに出てきます。
というよりも、もうたくさん出てきています。
■■■
ウラで何が動いているか。
ネットですから、ウラからオモテへ、のスピード高速です。
いずれ、オモテにくる動き、考え方、仕掛け。
知らないうちに携帯が仕事の必須アイテムになったように。
いつのまにか、googleがビジネス調査のツールになったように。
知らないうちに、仕事術の枠を超えて、インフラ化していきます。
■■■
それを垣間見ることが出来る無料動画が紹介されています(無料)。
男二人の対談ビデオです。
知らない人には、よくわからないプロモーションの話や、仕掛けの話が出ているかと思います。
でも、さらりと聞くだけでも、気付くヒントがあります。
対談しているのは若造ですが(失礼)、すさまじい経歴です。こういう連中のスキルが役立つ時代だな、と感じます。
なんだか怪しげな雰囲気がありますが、ビデオを見るだけならば特に問題はありません。
--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。
◆コメント歓迎です
私はもともと技術者でしたが、入社3年目くらいで事情で販促・マーケティング部門へ異動になりました。
しばらく、型どおりの商品企画をやって、部門長になり、販売責任を持たされました。
そのときにやはり困ったのは、集客でした。
そして、出会ったのが、実践マーケッターを名乗っていた神田昌典氏。
■■■
ご存知ない方も多いかもしれませんが、当時ビジネス書では例がなかったピンク色の「あなたの会社が90日で儲かる」という本でベストセラーになりました。
この本には、零細企業が、実効性のあるマーケティングテクニックを使って、ビジネスを立ち上げていく手法が書いてありました。
そこには、今でも通用する方法がたくさん掲載されています。
特に心理学的なキャッチコピーや上手なセールスレター、お客さんをキャッチするためのツール、利益を生み出す商品構成など、それまでハッキリ語られず、知る人ぞ知るという販売手法がアラワになりました。
■■■
このあと、神田さんはサポートためのコミュニティ型の運営をはじめ、その動きはいろいろな方面に広がっていきました。
しかし、ビジネス書のベストセラーなんて、量的にはしれているので、、世の多くの人たちは気付いていなかったと思います。
神田さんが啓蒙した手法は、大手の企業も多かれ少なかれどんどん採用しています。
今でもキャッチコピーや商品の見せ方など、「ああ、これは神田さんの手法だ」というものがたくさんあります。
このように、世の多くの人が気付かなかった手法が、ウラの一部で勃興し、それが時間をかけてオモテの世界に影響を与えていきます。
ネットの世界も同じです。ネットの世界で誰も気付かないうちに見出され、成功し、方法論として確立した販促・マーケティング・メッセージの伝達手法が、いずれオモテに出てきます。
というよりも、もうたくさん出てきています。
■■■
ウラで何が動いているか。
ネットですから、ウラからオモテへ、のスピード高速です。
いずれ、オモテにくる動き、考え方、仕掛け。
知らないうちに携帯が仕事の必須アイテムになったように。
いつのまにか、googleがビジネス調査のツールになったように。
知らないうちに、仕事術の枠を超えて、インフラ化していきます。
■■■
それを垣間見ることが出来る無料動画が紹介されています(無料)。
男二人の対談ビデオです。
知らない人には、よくわからないプロモーションの話や、仕掛けの話が出ているかと思います。
でも、さらりと聞くだけでも、気付くヒントがあります。
対談しているのは若造ですが(失礼)、すさまじい経歴です。こういう連中のスキルが役立つ時代だな、と感じます。
なんだか怪しげな雰囲気がありますが、ビデオを見るだけならば特に問題はありません。
--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。
◆コメント歓迎です