時代が変わっていることに気付くか、押し流されてから変わったことに気付くか | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

時代が変わっていることに気付くか、押し流されてから変わったことに気付くか

こんにちは、イナミネです。

私はもともと技術者でしたが、入社3年目くらいで事情で販促・マーケティング部門へ異動になりました。

しばらく、型どおりの商品企画をやって、部門長になり、販売責任を持たされました。

そのときにやはり困ったのは、集客でした。

そして、出会ったのが、実践マーケッターを名乗っていた神田昌典氏。

■■■

ご存知ない方も多いかもしれませんが、当時ビジネス書では例がなかったピンク色の「あなたの会社が90日で儲かる」という本でベストセラーになりました。

この本には、零細企業が、実効性のあるマーケティングテクニックを使って、ビジネスを立ち上げていく手法が書いてありました。

そこには、今でも通用する方法がたくさん掲載されています。

特に心理学的なキャッチコピーや上手なセールスレター、お客さんをキャッチするためのツール、利益を生み出す商品構成など、それまでハッキリ語られず、知る人ぞ知るという販売手法がアラワになりました。

■■■

このあと、神田さんはサポートためのコミュニティ型の運営をはじめ、その動きはいろいろな方面に広がっていきました。

しかし、ビジネス書のベストセラーなんて、量的にはしれているので、、世の多くの人たちは気付いていなかったと思います。

神田さんが啓蒙した手法は、大手の企業も多かれ少なかれどんどん採用しています。

今でもキャッチコピーや商品の見せ方など、「ああ、これは神田さんの手法だ」というものがたくさんあります。

このように、世の多くの人が気付かなかった手法が、ウラの一部で勃興し、それが時間をかけてオモテの世界に影響を与えていきます。

ネットの世界も同じです。ネットの世界で誰も気付かないうちに見出され、成功し、方法論として確立した販促・マーケティング・メッセージの伝達手法が、いずれオモテに出てきます。

というよりも、もうたくさん出てきています。

■■■

ウラで何が動いているか。

ネットですから、ウラからオモテへ、のスピード高速です。

いずれ、オモテにくる動き、考え方、仕掛け。

知らないうちに携帯が仕事の必須アイテムになったように。

いつのまにか、googleがビジネス調査のツールになったように。

知らないうちに、仕事術の枠を超えて、インフラ化していきます。

■■■

それを垣間見ることが出来る無料動画が紹介されています(無料)。

男二人の対談ビデオです。

知らない人には、よくわからないプロモーションの話や、仕掛けの話が出ているかと思います。

でも、さらりと聞くだけでも、気付くヒントがあります。

対談しているのは若造ですが(失礼)、すさまじい経歴です。こういう連中のスキルが役立つ時代だな、と感じます。

なんだか怪しげな雰囲気がありますが、ビデオを見るだけならば特に問題はありません。

--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。

◆コメント歓迎です

読者になる
--------------------------------------------