お客さんを買う、そのコストを下げるには
こんにちは。イナミネです。
「お客さんがほしければ、金で買え!」という記事を書きました。
あまり明確に言われないことですが、新規のお客さんを獲得するのは、費用がかかります。
その一人当たりの獲得費用を下げるのが、マーケティングの目的です。
新規の顧客獲得の費用を下げる方法はいくつかあります。
・ホットな話題の商品やテーマと関連性をだす。
・ブームになっているメディアと関連性をだす。
・既存のお客さんに紹介を促す、口コミを誘発する。
・販促物の導線設計や細かいチューニングを施して、顧客が自社に問い合わせする経路から逃げないようにする。
・より顧客になりやすい層が集まるメディアに広告する。
・顧客が関心を持ちそうな広告内容にチューニングする。
などなど。
販促物やWebなどの細かいチューニングをすることで、母数に対して、お客さんになる比率が1%、2%とあげていく方法もあります。
掲載している媒体は変更せずに、内容を変える。
キーワード広告のキーワードを変更する。
広告にでる文章を多少修正する。
などが、この種のやり方です。
流行モノ、ブームになっているテーマ、メディアとの関連をつける方法もあります。Twitterやアメブロも、ブームになってるメディアですね。
<関連記事>
・新規のお客さんは、金をはらって買うモノ?
・中国に学ぶビジネス戦略
「お客さんがほしければ、金で買え!」という記事を書きました。
あまり明確に言われないことですが、新規のお客さんを獲得するのは、費用がかかります。
その一人当たりの獲得費用を下げるのが、マーケティングの目的です。
新規の顧客獲得の費用を下げる方法はいくつかあります。
・ホットな話題の商品やテーマと関連性をだす。
・ブームになっているメディアと関連性をだす。
・既存のお客さんに紹介を促す、口コミを誘発する。
・販促物の導線設計や細かいチューニングを施して、顧客が自社に問い合わせする経路から逃げないようにする。
・より顧客になりやすい層が集まるメディアに広告する。
・顧客が関心を持ちそうな広告内容にチューニングする。
などなど。
販促物やWebなどの細かいチューニングをすることで、母数に対して、お客さんになる比率が1%、2%とあげていく方法もあります。
掲載している媒体は変更せずに、内容を変える。
キーワード広告のキーワードを変更する。
広告にでる文章を多少修正する。
などが、この種のやり方です。
流行モノ、ブームになっているテーマ、メディアとの関連をつける方法もあります。Twitterやアメブロも、ブームになってるメディアですね。
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