お客さんの気持ちがわかる実験 | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

お客さんの気持ちがわかる実験

こんにちはイナミネです。


機能や値段で差別化ができなくなってしまった、今の商売は心理戦です。


お客さんの感情をつかんで、それを満たすことでモノを売る。


小売業はその典型です。


入口に野菜売り場があるのも、左回りに設計されているのも、レジの横に電池やアメが置かれているのも、お客の心理戦に沿った策です。


経済心理学なんていう研究もあり、心理戦はさらに激化しています。


経済は感情で動く―― はじめての行動経済学/マッテオ モッテルリーニ
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本もいいですが、お客さんの気持ちを体感する方法があります。


それは単純に自分の気持ちを観察すること。


大きく、感情が揺れるときは特に良い機会。


お店で花を買おうとしたときに、目に入ったPOPにぎょっとしたとき。


最後にこれを買おうと思ったときに、一番気にしていたこと、見栄?他人へ話したい気持ち?


そういう事が他の人の心の中でも起こっています。


相手の心理に敏感になることは、対人関係構築にもいいですね。