調べごとをスピードアップする
調べごとは、仕事のなかで発生しやすいことのひとつ。
ネットで検索が多いけれど、ここで注意点をひとつ。
何かを調べてくれという要望は、WikiPediaやGoogleで単語を
しらべてすむようなものには価値はありません。
お客さんの状況、最近の世の中の流れ、世間のニーズなど
検索しただけではわからないことばかりです。
そんなときの検索は、調べるための仮説作りと割り切ること。
「製品のニーズがあるかないか。」
「他社が考えていることは何か」
こういうことは、検索でかんたんにわかりません。
検索で製品の紹介記事を探す。
製品のプレスリリースを読む。
他社がどういう意図で発売したか。どういう風に世間でうけとめられているか?
その仮説を作ったら、
それを検証するために、周囲の人に、聞いて回るのです。
仮説を生で聞いてみる。
検証された仮説を元に次の行動を決めていきます。