京都 関西 岡山 キネシオロジー 安藤晶子です。 昨日が特別な夜だったのか、それは知らない・・とにかく夜の11時ジャストに不意に目が開いて、真っ暗なセッションルームの窓を開け 北山通りに目を移した時が すべての始まりでした。

暗い通りを歩く人影に目が行って・・
 

電燈から目が離せなくなって・・・ この風景はどこかで知っていると気づいたところから、タイムスリップが始まりました。

 
 
そうそれは、まぎれもなくハリーポッター、魔法学校にいた時代。私は、疲れ切った身体を抱えて、寒さに凍えながら ここに似た通りで、「乗り物」を待っていたのです。

一夜明けた北山通り。魔法通りに見えました。
 

イギリスに縁のある人は私の周りにいっぱいいるでしょう。6月末に起きた出来事から、いろいろと私の過去の記憶を呼び覚ます準備が整っていたのでしょう。なぜ、あの人は苦しそうなんだろう、孤独でいっぱいなんだろう、私に何ができるのだろうか、そんなことを思っていたら・・夜の風景から、一気に過去生にワープしてしまい、私はすっかりと記憶を取り戻すことになったのです。

私が、夜にしていたことは、魔法の自主練習でした。誰かに特訓を受けていたわけではなく、自分が「見えない力を使えるようになりたい!」その一心で、夜遅くまで、一人で練習を続けていました。練習しなくても力が使える優等生ではなく、コツコツとやっていくタイプ、まじめで素直な生徒でした。

ちょうど今の新セッションルームくらいの大きさの部屋でした。手を動かして、何かを別のものに変容させるのがうまくいかず、残って練習を続けていました。(現在、夜に、ほとんどこのセッションルームに明かりをともさず月明りだけで過ごすのが気に入っている理由は、「なじんだ場所」という感覚のせいかもしれません。)

・・・私には、気にしている男の子がいました。彼は、私とは正反対の、型にはまらない、やんちゃな男の子でした。彼の魔法は、型にはまらず、飛びぬけていたのですが、あまりに突拍子ない形で、しかも気分次第で使ってしまうため、先生方からは目を付けられ、しょっちゅう、叱られていました。

彼のいたずらっ子の目を私はよく覚えています。そして、彼がまさに私の周りに今現在出現し、彼は私と魔法学校で一緒だった、今はあまり元気がないんだ、ということにも気が付いているのですが・・彼は、その後、魔法学校から締め出され、ちゃんとした魔法使いではなく、アウトローな「さすらいの魔法使い」的な生き方をして一生を終えていきました。

私の心に彼が残っている理由は、彼が私によく「ちょっかい」を出していたことと、私にはできないことをして見せる、ドキドキを与えてくれる存在として大好きだったからに他なりません。でも、生真面目で大人しい私に、彼を扱える術があるわけもなく、いつも受け身だったこともあり、次第に彼とは疎遠になっていきました。

私の臨終のシーン。私は、真面目な魔法使いとして生きることはできましたが、離れてしまった彼への想いと、彼は大丈夫なんだろうか、私は彼を見捨ててしまったのではないだろうか、という自責の念が強く残っていました。

そして、私が毎日真面目に魔法を練習していた理由に、「見えない力を使えるようになりたい!」だけでなく、「私が自由に力を使えるようになったら、彼に教えてあげられるかもしれない!」という気持ちが私を支えていたことに気が付きました。

・・心の奥で私は彼に信頼されていることを知っていたのでしょう。現在の彼は、今の段階で、見えないものとそれほど近いわけではないように見えます。でも、私が信頼されているのであれば、何かの癒しが起きて、いつか、彼が持っている壮大な力を存分に発揮できる日が来ることを私は信じます。

今週末から、私はリコネクティブヒーリングのサードプログラム(7月9日・10日東京)に参加予定です。このクラスを終えると、みなさんに、リコネクションという、一生に一度受けていただけるメニューを提供できるようになります。私が、魔法学校で手を動かしていた様子は、ほとんどこのリコネクティブの動きと同じでした。私もいよいよ見えないパワーを発揮することに開いて行けるのでしょうか。そして、それは彼の何かを開くことになるのでしょうか。

 


追記・・・魔法学校、魔法学校と書きましたが、私はいまだにハリーポッターの映画も本も読んでおりません。ちらちらと見たことはあるけれど、ブロックのようなものがあって手に取れないのです。これも解消されるのかなーーーーま、どっちでもいいけどなーーーーー(^_^;)

も一つ加えると・・・今朝 電燈の写真を取ろうとしたら、シャッターの間際に、カラスが一羽、ご登場。これって何か意味あるん?と思ったら、カラスは「立ちはだかるもの」の象徴で、「力を取り戻す前に、まだクリアにすべきものがあるよ」というサインみたいです。写真載せとく~(^_^;) でもなんか、吐きそう~(^_^;) ハリーポッターにもカラスは出て来るんでしょうか??