【重陽(ちょうよう)の節句】

わたしは近年になってから
この節句を知りました。
重陽の節句は大人の雛祭り的な
存在なのかもね~。

一応Google先生で調べた👇

9月9日は、「重陽の節句」といわれ、平安時代初めに中国から伝わったとされています。 家族の無病息災や子孫繁栄、不老長寿を願い、祝いの宴を開いたことが起源。 中国では、奇数は縁起の良い「陽の日」とされ、奇数の重なる日を祝いの日と考えられました。

だそうな〜。

でね、こういうの意識するのは、
もちろんなのだけど、
〜だからとか、〜なので、
ならまだしも、
※実はこれも少し注意かな😅

重陽の節句だから、菊飾るべき、
とかね、
あかんやつね。
わかる?わかんない?

昔からの言い伝えとかほんとに
意味があってステキ♥
だけど、とらわれてはならないと。

ん〜否定ではないの。

ま、やんわり伝わればいいかな。

わたしは、日頃から
『整える』これにつきると思うの。

でも、お仕事してたり、
毎日は無理じゃない?
そんなに頑張んなくてもいいの。
でも、整えるって、人それぞれ。
ただ流されるのではなく、
自分なりの整え方、毎日するだけで
いいよね~♥

あ〜ステキな語彙力がほしい〜(笑)

ということで、⇐前フリながっ❗🤣

わたしはご縁があって、
2つの瞑想会に参加させて
いただいたのだよ👍

瞑想苦手〜😟
深呼吸てなに?できん?😵‍💫
というわたしですが、
今回かなりの集中でした✨
↑落ち着きもないのかぁ〜い🤣

神谷 ハクミョウ 拍妙 さん主催の
「重陽の瞑想会」では、
不思議な感覚でしたが
いつもわたしが捉えてる捉え方が
「YES❗YES❗」
↑なんで外国風?🤣
な、感じでした。


この感覚、大切にします。
で、わたしのところには、
諸々、いらっしゃって、
それぞれがいろいろ教えて
くださったよ♥
詳細の感想は、主催の拍妙さんへ
DMさせていただきました。

そのあと、
いつも所属のサロンメンバーさんに
提供してくださる
優希 ユキ さんの瞑想会へ。


ここも不思議な感覚✨

詳細は、サロンメンバー限定のため
ふふふ♥

自分と向き合う時間増えると
ほんといろいろアンテナが
感度増すね。

日々の、あれや、これやも
ほんと大切だと、改めて実感。

今日もやったよ〜👍

わたしも偉そうなこと言えた
立場ではないけれども、
倭魔女エヴァンジェリストとして、
お伝えする側としては、
しっかり日々怠ることなく
整えることの大切さも
併せてお伝えしたいな♥

主催の、拍妙さん、優希さん、
参加のご縁頂戴した皆さま♥
ありがとうございました♥

心より感謝です♥

今日も佳き日を♥




#招福師
#倭魔女エヴァンジェリスト
#佳幸院槇寿
#けいこういんてんじゅ

※倭魔女エヴァンジェリストとは、
伊勢の陰陽師、一宮寿山先生のもと、
認められた全国に9人しかいない資格保持者です。