あるサイトのメッセージに「2番目を愛する」とありました。

2番目って誰でしょうね。
もしくは何でしょう。

『自分が一番愛してるのは?』と聞かれたら、
大事なパートナーや親や兄弟etc…を答えるでしょうか?
仕事大好き人間なら、「仕事」と答えるかもしれません。
趣味や娯楽を答える人もいるかも。

でもね、人は皆、自分で気がついていないだけで自分を一番愛してるんです。

だから2番目っていうのは、自分が思う誰かだったり、何かなのです。


『あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない』

マタイによる福音書 22章39


これは福音書の中でイエスの言葉として記述されていて、
1番目に神を、2番目に隣人を愛さねばならないとあります。

「~せねばならない」という表現を私は好みませんが、
クリスチャンでなくてもこの「隣人を愛する」というのは
真理に触れていると思うのです。

1番目が神、それも内なる神=自分自身を愛することであり、
2番目が隣人、自分以外の他のもの、つまり他者であり
この世に存在する全てのものを愛するということ。


人々が、他者やこの世に存在する全てを愛せれば、
戦争も略奪も犯罪もテロもなくなります。
自然を愛すれば、地球は緑豊かな星に生まれ変われます。

自分自身のように「2番目を愛する」って大事な事なのです。

Crystal breath

         赤いアネモネの花言葉は「君を愛す」ドキドキ

Crystal breath-ライン


デヴィッド・R・ホーキンズの著書「パワーかフォースか」で
人の意識レベルを1~1000の数字で表しています。

20:恥、嫌悪、悲惨、屈辱、排除
1000:悟りの境地の意識

という風に段階を追って記載している中で、
200がポジティブとネガティブの境だとあります。

意識のレベルが300の人一人に対し、200以下の人9万人の意識と釣り合いが取れるとか。
400だとそれが40万人に跳ね上がります。

意識が高いということは、純粋な愛を持っていて
それを惜しみなく与えれるということ。

『もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、
それは数百万の人々の憎しみを打ち消すに十分である』

ガンジー


自分が愛に目覚め、2番目を愛することができれば、
それだけで多くの人の憎しみや悲しみを打ち消せることが出来るのです。

自分なんかまだまだと躊躇する必要はありません。
自分らしい表現で、自分の中にある愛を他者に手向けることで
自分も自分の周りの人たちも幸せの道に進んでいけるようになるのです。

ポジティブな言葉でもいいのです。
明るい笑顔だけでもいいのです。
それに感謝の気持ちが備われば、さらに上出来です!

自分自身を愛するのと同じように、2番目も愛してあげてくださいね。







読んで頂きありがとうございますキラキラ


虹あなたのハートに愛と光を虹