墓参りに行ってきた。



2017・6・22

幼子を残して亡くなった。



我が人生で

未経験の筆頭は「死」かもしれない。

だけど

たぶん数年先に実現すると思うがその期限があまり先じゃなくていいように思う。

まずは自分には「幼子」ってものが居ない。

両親がいなくて

兄弟もいなくて

友達もいなくて

先生とお呼びした方々もいない

飼い猫二匹もいないんだし


この世にいつまでも居残る必然性が無いから。

今日はこんな事があったよと報告して喜んでくれた母はいないし

周り見渡して喜びを分かち合う人がどんどん居なくなってる。

友達もずいぶんあの世転居しちゃったし。

日頃メルアドなどに使ってる「阿修羅歌姫」は歌友がつけてくれたもの。歌友を仲間は「巨兄さん」っていってたなぁ

彼は歌友でありブログ友であった。短歌締め切り間に合わない時はこっそり短歌数首を作ってくれたっけ。

巨兄さんは腹部大動脈瘤で。前夜ブログ&メールで体調不良を告げてきて入院中、入院翌日ベッド上に原稿用紙を広げ作歌してたとき瘤が。

断末魔に原稿用紙に蔵書をやって欲しい人名を書いたよう。数名中、唯一女名が私だったようで連絡を頂いた。泣いた。


彼の墓石には「心」と彫られてる。

今日の墓参りは七回忌。花をピンク系にした。

幼子も七年して成長してるところを向こうから見えるのかなぁ

見えてると思う。


我が家の墓も祖父母両親弟と家族揃って入ってる。こっちに残ってるのは姉と私だけ。

二人いるから良いように思うけど最後の一人にはなりたくない。