都知事小池百合子の学歴詐称話がマスコミに。イササカうんざり話だ。

YouTubeで見ていたらマスゾエさんが口角泡を飛ばし小池百合子話をしていた。

マスゾエさん→東大卒。都知事2年ちょっと在任。

ふぅ~ん

YouTubeでイノセさんが小鼻ヒクヒクさせて小池百合子話をしていた。

イノセさん→信州大卒。都知事一年ぽっきり。


世の中高学歴人もマスゾエさんもイノセさんもそんなに小池百合子が嫌?憎い??

何故?

お二人がどうであれ小池百合子は都知事もう8年近く在任!懐炉大なのか湯たんぽ大なのかわからないけど「力量」は立派だ。

東大だろうが信州大を卒業されても都知事をする力量に大差があった。

もう半世紀も前のことをつつくより足元を評価してよと思う。

そういえば石原慎太郎は一ツ橋卒。都知事たぶん14年ぐらい。

はるか昔、退職辞令に「石原慎太郎」の名前が欲しかったから今や密やかに私のた・か・ら!!


さてはて

こんな学歴話は身近にもある。身内以外とのおしゃべり場面も高齢者(還暦以降)の人ばかり。その時私は○○大を出た時は……と話す。その人80歳。

ふぅ~ん

別のひとは配偶者の大学話。別のひとは子や孫の大学話。またまた別のひとは遠縁の誰それは東大!!なんて話し。

だけど

例えば御詠歌お稽古の仲間との話しに半世紀前の出身大学話は無し。

例えば民舞お稽古の仲間との話しに半世紀前の出身大学話は無し。

例えば短歌仲間との話しに半世紀前の出身大学話は無し。

それってどうして???

御詠歌仲間は次の昇格検定試験話に夢中。次の御詠歌だれが「頭」をするかが大事だし

民舞仲間は次の舞台で何を踊るかどの着物かどの扇かが大事だし

短歌仲間は表現語句の選択、鑑賞、名歌のほうが何より面白いのだ。

学歴詐称だの自慢話より今の感心事がいっぱいあるんだもん



今朝の新聞に叙勲褒章記事(読売新聞)があり他紙もそうだと思う。

その方々記事にはこれまでにどれだけの事をしたのかが書かれている。出身校は書かれていない。俳優の加藤健一さんが褒章とあった。本多劇場に何度も見に行った大フアンだ。彼は高卒。だけど今日まで残した功績を評価されて素晴らしいこと。


昨今、小池百合子が懐炉だのなんだのおっしゃってる方々止めなさいよぉ~そんな事よりあなたの足元どう?御立派なの?

高齢者ご近所さんと立ち話の中にすぐでてくる大学でねぇ~なんて話しより


マルエツの卵安かったよ


なんて話し、私好きで有り難いなぁ……