豆知識? | Re:Oneself

Re:Oneself

もはやなにものでもない駄文。

朝起きたら蝉の声…梅雨もようやくあけたようです。
こんばんは、フェンです。


暑いと何かと冷たい飲み物が飲みたくなるもの。俺は食事よりも、水分摂取をこまめにしています。

で。

自販機で缶ジュースを買って、缶をよくみるとたいていの缶に


『よく振ってからお飲みください』


という表示があったりします。

今までとくに気にせず、そのまま飲んでたんですが、それなりに意味があったようです。


というのも、自販機の冷却、加温によって缶の中の熱は中心に偏るらしいです。
そこで缶を振ることによって、その熱が撹拌されて均一になる…

つまりは温かいものはより全体的に熱く、冷たいものはより冷えた状態で飲めるということだそうです。

このことを踏まえて、コーラや炭酸系が好きな方は、ぜひ飲む前によく振ってからお飲みになってくださいね(笑顔


あとはこの時期の冷たいビールなんかを飲むのが好きな方は、まだ冷えてない場合は、氷の上で数十秒転がすとほどよく冷えたりしますし、実際にそういう機械ありますよね。
冷やすのはビールに限りませんが(笑



そういや、一度『ぬる~い』って表記のある自販機ってあったな…。