「ペテン師が笑う頃に」について | Re:Oneself

Re:Oneself

もはやなにものでもない駄文。

こんばんは、orphanことフェンです。

今回は歌い手…というのもおこがましい気もしますが、その立場から書かせていただきます。


先日ニコニコ動画の方にあげさせていただきました「ペテン師が笑う頃に」。

おかげさまで、今までの中で一番のびてきているようで、聞いていただいて、ありがとうございます。


どの動画もそうですが、自分なりにも力をいれて作ったものですから、やっぱり聞いてもらえるというだけでも非常にありがたかったりします。


で…先日の日記でも、お礼を述べさせていただいたのですが、音源をUPしてまもなく、俺にはもったいないほどの多数のタグと宣伝をつけてくださった方(方々?)がいらっしゃったようです。

タグそのものは動画を検索するときに、キーワードとなるものですし、その動画を表す言葉そのものとも言えるものだと思ってますので、俺としては非常に心温かい支援でした。



が、反面。

自分の現在の力量も踏まえた上で、自分を過大評価はしておりません。

そして俺自身がつけるタグというのは、自分と曲の名前と、歌ってみたというタグのみです。

ニコにあげているのは、率直にあげた曲を聴いて、評価してもらいたいというのは当然ありますが、その曲に対しての感想だったり、悪いとこだったり、色んな意見を取り入れたかったからです。


自分の動画に対する評価がどれだけ酷評であったとしても、それは当り前のことですから素直に受け止めますし、実際にマイリスだったりコメントだったりがないという事実は、力不足を痛感しております。


ただ自演をしてまで、という意識はありません。

口ではなんとでも言える、と言われればそれまでですが、それなら最初の動画からしていますので。



もし俺の歌を気に入っていただいて、タグをつけるくらいまで評価していただいた方にも、なんだか寂しいコメントが多くなってしまって申し訳ないです。

ですので、せっかくつけていただいたものですが、とりあえずタグの削除をさせていただくことにしました。

最後の手段としては、動画をとりさげることも考えております。

すみませんが、ご了承ください。



一番いいのは、自分が「また聞いてみたい」「これはいい」と思っていただけるような歌や動画を作れるようになることだと思っていますので、今後もよりがんばっていきます。

応援してくだった方々に応えれるように。


長文になりましたが、今回のことの見解と、対応について述べさせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いします