昼間は暑かったのに、夜になると若干涼やかです。
基本的に市内は、むわっとした湿気を含んでいるので、息するのも重い気がしますね。
こんばんは、フェンです。
もうすぐこっちの方では天神祭がはじまります。
もうそんなシーズンなんだな…今年は週末を含むので、きっと人が多いことでしょう。
祭りの雰囲気は好きなんですが、一人で行くと寂しいのでまずいきませんねw
最近改めて関西…というよりは、関西人のセンスって不思議なことがわかりました。
たとえば…
・飴ちゃん
とくにおばちゃんのカバンの中には常備品です。
「飴ちゃん食べる~?」
というのは、ほぼお約束的な言葉だとか。
ものに「○○ちゃん」とつけやすいのは、愛嬌がでるからでしょうか。
・あかん
ダメとか否定の言葉。
語源が何か最近まで知らなかったんですが「らちが明かない」の「明かない」が変化したものだとか。
地域によりますが、基本的に擬音語が多い。
「ぶわーっ」「わっさ~」とか、何を言ってるかわからないが、言いたいことはなんとなくわかる。
ウルフルズの「大阪ストラット」とか聞いてみるとおもしろいですよw
(PVではなくうp主さんの自作だそうです。)
他にも関西人って、こういうのっていうイメージはなんとなく定着してますよね。
ボケとツッコミが必ずいるとか、マクドナルドのことをマクドというとか…。
俺は生まれは広島で、小学校からほとんど大阪とかの近畿圏にいるので、あんまり違和感なかったんですが、他府県からきてる人に聞くと、やっぱりおかしいらしいです。で、おもしろいのは、こっちにいると関西弁が何気に混じってくるんですが、関西人が他府県にいくとほとんど関西弁から変わらないのだとかwww
俺も最初は標準語だったのに、やっぱりそれなりに染まってますねw
狭い日本でもこれだけ違いがあるんだから、世界にはびっくりするような習慣とかそういうのもあるんでしょうね。
この地域には、こんなおもしろい習慣や言葉があるよ、なんていうのがあったら教えてくださいね。
ではでは、ばいに~。