今月の新月  12月18日 15:30 射手座

皆さん、苦手な人、どうしても好きになれない人が一人二人は
いるのではないですか?
そんな相手の言動がいちいち気に触って、いらいらしたり、
怒りがこみあげてくることがあると思います。
自分の感情がコントロールできなくなるとつらいですよね。

でももったいないと思いませんか?
限りある人生、この瞬間は二度と訪れないのです。
その貴重な自分の時間を嫌な相手のために費やしてしまうなんて。

何か、や誰か、のことを考えている間、その時間はその事柄や相手と
繋がっています。そしてネガティブな感情は大きな力を持っています。
どんどん自分の中で広がっていき、言葉や態度にあらわすことで
他の人へも広げていきます。

とはいえ、怒りの最中に感情のコントロールは難しいですよね。
無理に押さえ込むと余計にストレスになってしまいそうです。
ではどうしたらよいのでしょう。

先日面白い記事を読みました。
海外の大学で実験されたそうですが、独り言を一人称ではなくて、
自分に対して「三人称」で語りかけるとクールダウン効果があるそうです。
たとえば、あなたが幸子さんだったら、「私は彼の行動にとても怒っている」
というのを「幸子は彼の行動にとても怒っている」と言い換えます。
そうすることで、自分自身の体験から心理的な距離感を作ることができて、
感情のコントロールがしやすくなるのだとか。

感情の二次被害を広げないよう、早めにネガティブな感情は手放して
しまいましょう。
上記の詳しい内容を知りたい方は、「三人称で独り言」で検索すると
元の記事が見つかります。
不要なものは新しい年に持ち越さないようにしましょうね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ アファメーションって何? ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 アファメーション ─ affirmation

 辞書には 断言、確認、肯定 とあります。
 自分自身に肯定的な断言をする事、自分に対する宣言を確認する事です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ あなたの夢はなんでしょう ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 その夢は叶いそうですか?

 「人はかなう夢を見る」という言葉を聞いたことがありますか。
 夢を見る、願う、ということ自体、すでにあなたがその夢を
 手に入れられる可能性がある、ということなのです。
 月が最大のパワーを持つ新月に願いを書くことで
 あなたの夢を実現させましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 夢を叶いやすくする願い方 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 願いを書くときに、より叶いやすくするための法則があります。
 基本的にはジャン・スピラーのやり方に従っていますが、最後の2つ
 「現在形、または完了形で書く」ということと、「肯定文で書く」と
 いうところは私がいろいろなワークや本で学んだことから、このほうが
 よいと思って採用しています。

   ・新月に入った瞬間から8時間以内に願い事リストを作る。
     ─ 48時間以内有効ですが8時間以内のほうが効果大。
   ・手書きで書く。
     ─ ワープロやパソコンではパワーが違います。
   ・願い事は2件以上10件以内にする。
     ─ 2件以上のほうが相乗効果がありますが、10件を超えると
       エネルギーが分散してしまいます。
   ・自分を主体に書く。
     ─ 自分自身を変える願いは叶いますが、他者を変える願いは
       叶いません。
   ・自分を信じる。
     ─ 実現するまで辛抱強く願い続けましょう。
   ・願いは1件につき1文にする。
     ─ 2つ以上の願いを1つの文にまとめてしまうと叶いません。 
   ・現在形、または完了形で書く。
     ─ ~しますように、と書くと願っている自分になってしまいます。
   ・肯定文で書く。
     ─ 病気になりません、ではなくて、いつも健康を維持しています
       と書きましょう。

 それから、最後に大切なこと、 願いを書いた紙は日付を入れて大切にしまい、
 この願いのことは忘れてしまいましょう。
 いつも意識して願っていては却ってとらわれてしまいます。
 数ヵ月後、叶った夢に線をひいていくと、嬉しい驚きが訪れることでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ アファメーションシート ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 アファメーションを書き込めるシートを作りました。
 ちょっと重たいですが、こちらからダウンロードできます。
 プリントしてお使いください。
 http://www.therapists.jp/artemis/s-news.html または
 http://plaza.rakuten.co.jp/fallinglight/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ ボイドタイムについて ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 メールで時々、ボイドタイムに関するご質問をいただきます。
 私は基本的にボイドタイムは採用していません。

 理由のひとつは、算出方法に何通りかあってどれを採用するかによって
 ボイドになる時間が違う、と聞いたことがあるからです。
 それから、調べてみると結構頻繁にあったり、長い時間だったりして
 場合によってはアファメーションに最適な時間がほとんどボイドになって
 しまったりすることもあります。

 ボイドを気にして避けているうちに、だんだんアファメーションから
 遠ざかってしまうことになるかもしれません。
 私はそれよりも、願いに向けて行動し続けることのほうが、大切だと考え
 ています。実現していることを実感できるところまで、願いが自分自身の
 一部となったなら、ボイドも気にしなくてよいのではないでしょうか。

 でも、やはりどうしても気になるようでしたら、避けてされるのがよいと
 思います。ご自分にとって、いちばんしっくりくる方法でされることが、
 よいのだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ 今月は何座の新月? ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 何座で新月が起こるかによって、叶いやすい夢が違うとジャン・スピラー
 は言っています。
 有効に活用するためには、その星座の得意な分野の願いを書きましょう。

 
 今月は射手座の新月です。
 12月18日 15:30   
 
 射手座は物事の深層を司る蠍座を経て大きく変容した魂が、それまでの束縛
 から自由になり、遠い世界へまっしぐらに探求の旅を始めることを表します。
 自分以外の他者とつきあう、というのが根幹のテーマで、チャネルの持ち方が
 とても広くて抽象的です。
 心理学より哲学、独立心も強く海外に縁があります。
 高いところからのパースペクティブで判断したいので、小さいことに拘らず
 執着もしません。
 射手座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
・私は自分を信じて心を開くことができます。
・私はどんな時でも、常に平常心を保っています。
・私は直感を信じて自分自身の道を歩んでいます。
・私は自分の人生に対する完全な自由を手に入れています。
・私は抵抗無く周囲の人々とフランクに打ち解けて接することができます。
・私はラッキーなことを感謝して素直に受け取っています。
・私は積極的に問題解決に取り組んでいます。
・私は自分に合った学校を見つけて入学しています。
・私は現実を軽視して楽観的になりすぎる癖を、完全に手放しています。
・私は自分の本心を語ることへの抵抗を手放しました。
・私は身軽に海外旅行に行くことができます。
・私は深刻な状況の中からも、必ずプラス面を見出すことができます。
・私は直感によって、人や事柄の本質を正確に見極めることができます。
・私は愉しみながら共に成長できるパートナーを得ることができました。
・私はどんな苦境でも、必ず事態が好転することを信じることができます。

 

 これを参考に、あなたのアファメーション・リストを作ってください。


        今月のメッセージ

 2017年はハートのメッセージです。
 この1ヶ月を素敵に過ごすための参考にしてくださいね。 


          「寄り添うハート」

           時には励まし

          また、時にはあえて

          黙って見守ります

         ただ寄り添ってあげるだけで

         癒されて光が満ちていきます

 

 それでは、最後に私から

    ★★★ あなたの願いは叶います ★★★


 
 次回の新月は2018年1月17日 11:17 山羊座です。

 

*******************************

 

 

 

 

☆下記サイト様発行のメルマガより抜粋☆

http://plaza.rakuten.co.jp/fallinglight/