「しーちゃん」「nyaonさん」「naohanaさん」
コメントありがとうございます!

m(__)m



先日、心覚えのない、お名前の方から、お手紙が届きました。

数年前、ある取材を担当して下さった編集者さんからでした。

取材当日、どんな方がみえるのかと待っていると、
現れたのは、とても可愛らしいお嬢さんでした。
〇子と同年輩で、独り暮らしで、頑張っていると聞いて…ウルッ
私のまとまりのない、しょうもない話を、真剣にメモをとる、横顔に…ウルッ

涙脆くなっているオバハンは、
頑張っている、若き人達を応援する気持ちで、お別れしました。

頂いたお手紙には、
結婚して、お仕事を辞め、ご実家近くで、新生活をスタートさせたと、書かれていました。
そして…
「たくさんの取材の中で、南さんとの出会いが一番、心に残るものでした。私は、南さんのようなお母さんになるのが夢です」
実態が伴っていない私は…こそばゆいですが…
私の事を覚えていて下さって、お手紙を頂けて、とても、嬉しいです。

あれから〇子は、母となり…
〇子の幼友達も、わずか一ヶ月違いで母となり…

未来を紡ぐ、若い人達…
楽しい事、嬉しい事、
落ち込む事、悩む事、
寂しい事、悲しい事、
日々…いろいろ、あるんだろうナ~

でも、大丈夫!
人生に失敗は、付き物だけど…
謙虚に、周りを思う気持ちがあれば、大丈夫!

だって…
私みたいなオバハンでも、生きてこれました。
人生の終わりは近づいているのかもしれないけど…
自分の人生に満足しています。

まだまだ、自分にできる事を、頑張って行くつもりです。



裕子