「しーちゃん」「らんさん」「ちょろんさん」「naohanaさん」コメントありがとうございました。

m(__)m

naohanaさん「Reborn」聴きました。
感涙…


小説の連載を終えて…
また、ちょっと、ブログサボってました。

病状は、安定しているものの…
何となく…少しずつ…
体力が落ちてきている感じです。

このところは、
毎晩の痛みがひどく、
3~4時頃まで、一時間おきに痛みで目覚め、オキノームでしのいでいますが、ものすごい量を飲んじゃってます。
オキノームが、効き始めるまでのあいだが、つらいです。
泣くと、少し楽になるけど…
隣に△男が寝ているので、声がもれないように、ふとんかぶって、泣いてます。(アチイ~!)
夫にも、悟られないようにしています。
だって、よけいな心配かけて、夫まで、寝不足で体調崩されたら困るし…

「痛み」以外は…
片足の麻痺や片目の見えにくさに、心も体も慣れてきました。
本当に、突然、歩けなくなったので…
体の使い方がわからず、コロコロ転んで、アザだらけでしたが…
今は、歩行器をうまく使って、ほとんどの家事をこなしています。
洗濯、掃除、炊事…
何をするにも、以前の数倍の時間がかかるけど…
今は、まだ、自分の身の回りの事が、自分でできるだけでなく(もちろん、家族をはじめ、たくさんの人達の助けをかりながらですが…)この小さな我が家の主婦として、家族の役に立てる事が、私の生きる支えです。

先の事は、誰にも、わからない。

でも…
だからこそ…
夫や△男が、無事に、仕事を終え帰ってきて…
私も、ちょっぴり、ビールやワインなんかを飲みながら…美味しい物を食べ、とりとめのない、おしゃべりをする時間が、宝物のように思えます。
吐き気がして、食欲がない時も多いけれど…
「食べたい物を、食べたい時に、ちょこちょこ食べればいいんだから…」
と、夫が言うので、いつも、食卓には着きます。
おしゃべりしているうちに、つられて…
ちょこちょこどころか…
ぱくぱく食べてたりします。(笑)

夫は、私の事を「塩なめ地蔵」と呼んでます。
(私の席に、好きそうな物を並べておくと、いつのまにか、なくなっているので…)

で…
一時、5キロも落ちた体重は、すっかり、もとにもどり…てか…浮腫みもあって、もう、これ以上、増えなくていい感じ…

以前、naohanaさんが、コメントの中で、仰っていたように…
「完璧な人なんていない。右足がダメでも、左足がカバーしてくれたり…社会の中でも、いろんな人がいて、互いに、カバーし合えたら…本当に、素敵な事」

「命」の大切さは、みな、平等だけど…
あどけない孫の〇〇ちゃんの笑顔を見ていると…

おおよその使命を果たし終わって「アラ還」の私の「命」より…

神様…
子供達や孫達の世代の「命」が、平和のうちに、守られますように…

毎晩、そんな事を祈ります。





痛みで眠れない時や食欲のない時に…
△男と二人でよく食べる「マシュマロプリン」
(私のオリジナルです…命名、天使のプリン…笑)

小さくて、大きな幸せのひととき…
「美味しいよ!」




裕子