「しーちゃん」「てるちゃん」「たんぽぽさん」「nyaonさん」「ちょろんさん」「岩国の健さん」「ココアさん」「とろりさん」「間々宮さん」「anzukkoさん」

コメントありがとうございます!
m(_ _)m

不調により、更新ままならず…
ご心配をおかけして…
m(_ _)m



さて…

昨年、夏、
両足が、結節性紅斑にみまわれたと同時に、
左目にも、不調が現れました。

キラキラ、チカチカ、
そして、霧のような霞みが、目の中心部に現れて、
すっかり、視力が、落ちました。

個人病院を、ハシゴしましたが、
「白内障」との事。

でも…
何か、府に落ちず…

総合病院で検査。

網膜に浮腫がある事が、わかりました。

で…
今週は、目に注射!
(ちょっと怖かったけど…痛くはありませんでした)

良くなるかどうかは、不明です。


今年に入り…

歩行困難が進み、
「外出」「散歩」が、できなくなり…

その上…
「読書」「書く事」「手芸」も、ままならなくなってしまいました。

「つらいです!」

暗闇の中で…
光を探して、つかもうとすると…
光は、幻のように、手の中から消えてしまう。

そんな気分です。


「痛み」「吐き気」「ダルさ」

「心」が、負けてしまいそうです。


これまで…

人生の中で、与えられた「試練」を、
自分なりに、うまく転化し、成長の糧としてきたと、自負してきました。

でも…

今は…
「歩けなくなった事」「見えなくなった事」に、
意味を見つけられません。


「赤毛のアン」の中で…
マリラが言いました。
「絶望は、神様に背を向ける事」

今の私かもしれません。

ひねくれてしまった、
醜い「心」の私がいます。

一人になると…
泣いてばかり。


それでも…
イヤ…
そんな時だからこそ…

周りの人達の思いやりが…
ジンジンと「心」に沁みる。

*親友○ちゃんから「元気?」の電話。
*家族からのライン。
*ブロ友さんの励まし。

小さな気遣いとみんなの笑顔が…
私にとって、大きな支えです。


私だけじゃなく…
みんな、それぞれ…
たくさんの「悩み」「苦しみ」を、抱えながら、生きている。

暗闇が深いほど…
喜びは、輝いて見えるものかもしれない。

さぁ、私も…
絶望の波間を漂いながらも(笑)
希望の灯火を、ボチボチ、探して行こうと思います。




≪私の希望≫






裕子