「てるちゃん」「しーちゃん」「かぷさん」「nyaonさん」「naohanaさん」「hibikiwatariさん」「ちょろんさん」「mayさん」「ゆきそさん」

コメントありがとうございます!
m(_ _)m



先週(木)
自宅すぐそばのポストへ、手紙を出しに…

ところが…
わずかな段差で、ふらつき、杖を落とし、その場にヘナヘナと座り込んでしまいました。

すぐ近くの八百屋の奥さんが、助け起こしてくれました。

ションボリしながら、家へ帰り…
でも、また、立ち直って、
洗濯物を片付けようと、つい、杖を持たずに歩いたら…
また、
右足に力が入らす、転倒。

ヘナヘナと転倒したので、
怪我はなかったけれど…
また、落ち込み。

でも、また、立ち直って…
家の中を、リハウォーキング。

でも…
2度ある事は、3度ある。

いつも通りの態勢で、浴槽に入ろうとして、転倒。
(なんで?なんで?昨日まで大丈夫だったのに…)

「ビェ~ん!」

私の泣き声と物音に、夫が、飛んできた。

「どうした?どこを打った?」

お姫様抱っこはなかったケド…
私は、すぐに、バスタオルに包まれ、救出。

幸い…
怪我は、ありませんでした。


癌だけじゃないと思うけど…
底が見えず、落ちて行く状態って、つらい。

失った機能を、受け入れて、
また、進もうとすると…
また、次のウェーブに、襲われる。

体以上に…
心が、折れてしまいそう。

翌日…
メソメソしながら…
気晴らしにと夫が借りてきてくれた、DVDを観ていると…

「神様は、弱虫は嫌い。どんな時でも、努力して行けば、必ず、報いて下さる」
という、言葉が出てきた。

そうなのかもしれない。

聖書の解釈について…
ある時、神父さんが、
「病を治すイエスの奇跡を、そのままに理解してはいけない。例えば、盲目の人が、信仰によって、見えるようになったというのは、実際に見えるようになったという事ではなく、もっと、素晴らしい精神世界が見えるようになったという事を指している場合もある」

確かに…

一つ何かを失えば…
それによって、得るものもある。

例えば…

転倒事件以来、
入浴時、夫が付き添ってくれるようになった。

今まで、
当たり前のように、入浴していたけど…
一回、一回の入浴が、
レジャーのように、楽しみで、ありがたい。
夫の手を借りて、湯船に浸かる度、
満面の笑みが、こぼれる。

最近は…
たくさんあったはずの、夫に対する不満が、
感謝する事が多くて、相殺されてしまった。

私の言葉通りに、願いが叶わなくても…
私は…
毎日「奇跡」を受け取っているのかもしれない。

もっと、強くなりたい。

「くさらず」「恨まず」「妬まず」
努力して行けば…
たくさんの「奇跡」を受け取れるはずだから。





裕子