オバハンが…
遠く、懐かしい目をして、
「アタシは、昔、美人だった」
「モテモテだった」
「料理上手で、仕事もできた」
と言う時…

マッ、8~9割は、ガセ!

で…

ワタクシ裕子は…
「その昔…絶世の美女でモテモテでした!」
(笑)

その話はともかく…

その昔…

料理は、特に、好きでも、得意でもなかったけど…
頑張ったナ~

餃子…100個
コロッケ…50個
ピザ…8枚
(食べ盛りの男子が2人いれば…どこの家庭も、それ位は行くと思います)

ピザの日は…
まるでグレーテル(魔女の方…?)のように、
オーブンの前に張りついて…

子供達に、手作りの物を食べさせたいという想いもあったけど…
手作りで…
おカネに生えてる羽を、そぎおとしていましたね。




それが、今は…
(△男は、ピザが大好き!)




の~んびりな、お正月を楽しんでいます!


家族の中で、誰よりも、身辺自立がきちんとしている△男…
ピザ一枚で、幸せになれる△男…
日々の生活を、毎日、新鮮な気持ちで楽しめる△男…

「自閉症」って…
そんなに、困った障害かナ~?

確かに…
日々、言葉のやり取りに、トラブル…?は、あります。

先日も…

鯵のひらきを焼いていた夫が、
「お母さん、背側から焼くの?それとも腹側から?」
「背側!」
と、介護ベッドに寝そべったまま、私は怒鳴ったけど、
キッチンのファンの音がうるさくて、夫は聞き取れない。
△男が、気をきかせて、伝えてくれた。
「ハセガワだって!」
「何?長谷川さんから電話?」

(  ^∀^)

なんか…
楽しいナ~!





裕子