キラキラ、キラり~ん!

昨日は、眼科で「散瞳検査」
半日、シュールな世界で、過ごしました。


今年8月…
「結節性紅斑」で体調を崩した時…
左目が、曇ったり、キラキラしたり…
「潰瘍性大腸炎」は「ぷどう膜炎」という、こわい眼の病気を伴う事もあるので、眼科で診てもらいました。
結果「心配ない」との事。
体調がよくなれば、眼もよくなるだろうと、思っていましたが…
あれから、4ヶ月が経っても、変わらず。

なので…

昨日、検査。

強度近視のため、網膜が非常に薄くなっているものの、眼底、神経、ともに、正常。

曇りやキラキラの原因は「白内障」でした。

今の所…

すぐ、目が疲れてしまうので、
大好きな読書や、皆様のブログめぐりが、たくさんは、できなくなりましたが…
でも、まぁ、ポチポチ…

日常生活に支障はないので、
進行を送らせる目薬を使って、様子を見る事になりました。

進行しても、手術で治るそうで…
今は…
「白内障の手術」は、安全で簡単になったんだそうです。
レンズも、いろいろあって、
同時に、近視も、治せちゃうんですって。
「スゴ~い!」

これまで…
白内障の手術をした人達の話は、
たくさん、耳にしてきましたが…
いざ、自分の事となると…
「目の手術って、なんか、怖い!」
(知ってたけど…私って、勝手モン…笑)


ブロ友さんに、
眼の病気を抱えながら、頑張っていらっしゃらる方がいます。

知り合いに、
ほとんど視力を失いながらも、頑張っていらっしゃる方がいます。

自分が、チョッピリ、眼が悪くなっただけで…
その方々の凄さに、敬服します。

ふと…

新美南吉の「でんでん虫の悲しみ」を、思い出しました。

でんでん虫は…

自分だけが、
「悲しみ」や「困難」のつまった、重い殻を、背負って生きなくてはならないと、嘆きます。
でも、ふと、気づきます。
「殻の模様」は、それぞれ違うけど…
それぞれが、みんな、重い殻を背負いながら生きているんだって。

私の殻は…
「難病」「癌」「息子の障害」って所かしら…?

つらい時も多いけど…
殻の模様を、他と、比べたりする事は、意味がない。

殻の模様は、違っても…
互いに、認め合い、励まし合いながら…
明るく、生きて行きたい。

ゆめゆめ…
「自分の殻だけが、特別重いなどと、思ってはなりませぬ」
と、己を、戒める、私です。(笑)





裕子