オキシコチンという「医療麻薬」の服用で、おさまっていた「痛み」ですが…
ここ数週間、また、夜中に痛みます。

寝てから一時間位経つと…
右足の付け根に、ブスッとナイフを刺されたような痛み。
枕元に用意してある、レスキューのオキノーム散を、一袋からのみ始め(15分位で効いてきます)
3~4袋あたりでおさまって、再び、眠りにつきます。

ところが一昨日の晩は、すぐに、電話で起こされました。

仕事上で、古くからの知り合いのお婆さん。
(御主人は数年前に亡くなり、一人暮らしです)
80代で、多少、認知機能が衰えているとはいえ…
夜中の3時ですよ!
(私の病状も知っているのに…)
お婆さんは、うちのダンナを息子のように頼りにしているんです。
でも、さすがに、ダンナも、
「今、何時だと思ってるんですか!」

で…

再び、眠りにつくと、また電話…
5:30
二度寝すると、寝過ごしそうだから、
私は、そのまま起きて、朝食の仕度。

昨日は、楽しみにしていた外出の予定があったんだけど…
喘息が出て、微熱もあったので、取りやめ。

なんかイライラ…
夫婦喧嘩

私も、いっぱいいっぱいだけど…
それは、夫も同じなんだろう。

だけど…
なんで、お婆さんのせいで、私達が喧嘩しなくちゃいけないの?

私は、お年寄りに寛大になれない。

お婆さんは「死への恐怖」「思うように動かない体」「痛み」を嘆くけど…
そんなの私だって同じ。
でも…
お婆さんには、50代、60代、70代、たくさんの時間があったじゃない。
私は持ち得ない、その時間が…
正直、羨ましい。

優しい心を持てない私…

聖書を読み、祈っても…
しょせん利己的な私

昨日は、一日、寝てばかり…

ケド…

私と同じような病状でも…
まだ幼い子供さんを抱えて、頑張っているブロ友さん…
寝不足で、体調不良でも、頑張って出勤しているブロ友さん…

ブロ友さん達を見習って、
さぁ、私も、また、頑張るゾ~!!

(昨日は、電話をガード設定にして寝ました)






裕子