結婚34年になる。

「夫婦」って不思議…

親子の縁は切れないけど…
「夫婦」は、別れれば「他人」

けれど…

夫婦の歴史は、親元で過ごした年数を優に越えた。
子供達との歴史は、当然、夫婦の歴史に及ばない。


真剣に向き合ってきた夫婦ほど…
ケンカも多いはずだ。


《夫婦のトラブルベストテン1》

「マザコン」

男子のマザコンに女性は、キビシイ。
(女のマザコンはokなのにネ)

でも…
マザコン位いいじゃない…?
「母子関係がよかった」って事だし…
女性を大切にする、優しい人が多いような気がする。

トラブルになるかどうかは、お姑さんの人格しだいよね。


《夫婦のトラブルベストテン2》

「浮気」

若い男性の浮気は…
バレたら大変な事になるってわかっていながら、ガマンできずに、つまみ食いって所でしょうか…?

年輩者の浮気は…
自分の若さや魅力を再確認したいだけなのかも…?

不倫を美化する人もいるケド…
そんなの…
「愛」なんかじゃなくて「自己愛」

「不倫」が「本気」なら…
共に、十字架を負って、やり直すしかないわね。


《夫婦のトラブルベストテン3》

「金銭トラブル」

「マザコン」「浮気」は、免れたケド…
コレは、ありました。

バブルに巻き込まれて…グルグル…

でも…
夫は、もともと、物欲のない人で…
ギャンブルとかじゃなかったので、二人で、頑張って、乗り越えました。


《夫婦のトラブルベストテン4》

「価値観の違い」

違うもんだよ。価値観なんて…
(同じだったら危ない!)


《夫婦のトラブルベストテン5》

「病」

病気ばっかりの奥さんって、イヤだろうナ~(笑)



初めて出会った時…
夫19才、私18才…

あれから40年…
いろいろあったナ~


誰かを好きになって、バカになる。
バカのまま、生きて行く。

そんな夫婦でいたいナ~






裕子