朝からイクラ?

ハイ!
イクラは、私の大好物です。

生筋子を丁寧に洗ったら…
みりんと白だし醤油で、漬け込みます。


「乳癌」発覚の前から…
「潰瘍性大腸炎」という難病を抱えていたので…
食事には、気を使ってきました。


「癌が消えて行く食事」は…
(無塩…四足肉を制限…玄米食と大量の野菜ジュースを摂取するというもの)
一年位、真面目に取り組みました。
(人参ジュースの飲み過ぎで、皮膚が黄色くなりました)(。>д<)

が…

再発。



でも…

今も、けして、食事をおろそかにしてはいません。

だって…

べつに癌患者じゃなくても…
「健康は、食事から」って、思います。
(車だって…ちゃんとしたガソリンを入れなくちゃ、故障するデショ)


参考にしているのは…
昨年「サインさん」に勧められた
「最強の基本食が、がんを防ぐ」という「本」
(無理なく続けられる内容です)

それから…
最近「ぷれさん」に教えて頂いた
「がんでは死なないがん患者」という「本」
(癌患者にとって必要な栄養がわかります)


さて…

最近は…

食事制限は、ホドホドにして…
食べたいものを食べる事にしています。


だって…

前のようには、食べられないんです。


好きなものを食べる事は…
大きな「幸せ」ですものネ!




大した料理はできないケド…

夫、△男と共に、なるべくキッチンに立つようにしています。


元気な時には…
面倒だと思う事の多かった、家事の一つ一つが…

今は…

できると…
「ありがたい」って、思うようになりました。







裕子