出版した「本」がきっかけで、昨年6月から続いていたNHKの取材、撮影が、昨日で終わりました。

体調がすぐれなかったケド…

スタッフのみなさんにご迷惑をかけずに、なんとか終える事ができてよかった。


カメラの前で

「今、幸せですか?」

と聞かれて、戸惑う事なく

「はい、幸せです」

と答えた。


私は、今、人生のかなり終わりの方にいる。

自分の人生を振り返った時…

けして、恵まれた人生とは言い難い。

「障害児の母」「難病」「乳癌」

金銭面でも、けして恵まれてはいない。


そして私は…

ありふれた人間で…

そう、よい人でもない。


けれど…

神様に感謝している。

子供達3人を授かり…

「乳癌」は治らなかったけど、母としての役割を終えるまで、生きられた事。


そして何より△男を預かった事。


自閉症という障害を持ちながらも…

常に「幸せ」を感じ…

常に家族のため、周りの人達のために…

労を惜しまず、テキパキ働く△男


彼が得るのは…

「ありがとう」

と言う言葉だけ。

イヤ、それすらも、得られない時が多い。


そんな△男を見ていて…

私は「幸せ」って何なのかを、教えられたような気がする。




昨日の撮影は、近くの公園で…

桜がきれいでした。


自然の美しさにふれる時…

「命」の輝きにきづく。


そして、家族一人一人の「幸せ」を願う。




「幸せ」は誰でも、みんな、心の中に持っている。

「幸せ」ってなんだろう?


家族を想う気持ち

次々と襲う逆境の中でも、持ち続ける希望

当たり前の日々が続いて行く事


それが…

今の、私の「幸せ」です。







裕子桜