師走に入り、何だか、気ぜわしなくなってきましたネ

受験生を抱えている家庭では、いろいろと迫ってくるものがあるかと…


日々の健康管理に始まり…

インフルエンザの予防接種時期…?

志望校をどこにするのか…?


そして、お金の問題…


昨年度まで、連続3年、受験生の母であった私…

今日は、受験にかかった費用について…

「経験者は語る」

という事で…

関係ない方も…

「フ~ん、そんなんかい…?」

と御覧下さい。

(経験談という事で…推薦、AO、は除き…理工学部に限定の話とさせて頂きます)


理工学部希望者が、なぜ、国立を目指すのか…?

それは、ひとえに、私立との学費の違いが著しいからです。

例えば、初年度の費用で言えば…

国立:85万ポッキリなのに対し…

私立:170~200万

理工学部生は、大学院へ進む場合が多いので、その差は莫大です。


さて…

貧乏我が家は、×男を塾へ通わせるお金がなかったので…

(毎月かかる、私の医療費の方が優先だもんネ~)

塾代は除き…

以下、今年、思いのほか、かかった受験費用についてのみ書きます。


国立大受験費用は、それほどかかりません。

センター試験:¥18000

前期:¥17000

後期:¥17000 のみです。

国立大入試というのは、とてもシンプルで…

1月中旬のセンター試験の得点を持ち点として、前期(本命)後期(番狂わせ?)を選ぶのですが、それぞれ1校しか受験できません。なので、これ以外の費用はかかりません。


さ~て…

現役、一浪…強気、挑戦だった×男は、国立しか受験しませんでした。

しか~し…

一浪の時、滑り止めだったはずの、国立後期に失敗してから、すっかり自信を失い(A判定しかとってこなかった学校だったからネ~)…模試の結果も疑心暗鬼…同じ轍を踏まないように…念には念を…


…そして…


じゃ~ん!

かかったネ~受験費用!


願書代、調査書代:¥10000

私立大4校の受験費用総額:¥160000

(一般入試が¥35000位、センター利用入試が¥18000位かかります)

調査書は、卒業した高校で出してもらうんだケド…申し込んでから一週間かかるのに、足りなくなってバタバタ…

それに、私立は、それぞれの学校によって、貼る顔写真の指定やサイズも違うし…

受験も、A方式、B方式、C方式…M、S…(@_@)


そして…極めつけは…

「捨て入学金」

本命の国立大合格発表の直前に、合格した私立大の入学金を払うように期日が決まってるの…

あれってサ…受験生の足元みる「合法的な詐欺」じゃない…?


「×男…国立○○大の前期試験の感触はどうだったの…?」

「…ウッ、合格間違いないと思う!」

「じゃ~私立○○大の入学金の締切、明日だケド…払わなくてもいいっか…?」

「イヤ…去年みたいな事もあるし…払って下さい」

(どこまでもケチな母ちゃんなのでした…)


払いましたよ、¥200000

不思議な感覚よネ~

「この20万が、ムダになりますように!」

って、祈りながら払うなんて…


結局、諸々、総額¥500000ほどが、受験費用として消えた、今年始めでした。

(もっと、かかる人がほとんどだと思います)


受験生、及びその親御さん…

頑張って下さいネ!

それぞれに、よい春が来ますように!



桜裕子