いつも、応援していただき、心から、ありがとうございます。



長男の「自閉症」が発覚、と同時に「潰瘍性大腸炎」を発症し、早24年…

「乳癌」発症から、6年「ステージ4」となってから、2年…


「癌」は、治療の甲斐なく、じわじわと勢力を広げています。

この夏は「癌の痛み」に苦しめられましたが、今は、ありがたい事に「小康状態」です。



今年は本当に、嬉しい事がたくさんありました。


<3月>

前年から取り組んきできた「本」の出版


<4月>

末っ子次男の独立…大学生となり、寮生活


<10月>

長女の結婚!!


「自閉症」の長男は、一緒に暮らしていますが…身辺自立は合格


「癌」とわかってからは、3人の子供達の自立しか望んでこなかったので…

「もう、このまま、逝ってもイイかナ~~」


でも、まだ、人生の続きはありました。

出版した「本」の波紋は広がり…

新聞に書評を載せて頂き…

全国の図書館に置いて頂き…


中でも、自分や家族にとって、大きな影響があったのは、NHKの取材のオファーでした。

いろいろ悩みました。

「私は余命と向き合う身だから、構わなくても…家族は?意思表示できない自閉症の長男は?」

受けてからは…

「エッ!取材って、一日で済むんじゃないの?」

「私は、何をすればいいの?何と言えばいいの?」


先日、とりあえず取材は一区切り(続きあり…?)


この半年を振り返って…

本当に、取材をお受けしてよかった!

ディレクターTさんを核に、家族の輪が、また、新しい形になったし…

取材をきっかけに、このblogを始め…

ブロ友さんに励まされ…


そして、今頃になって、やっと、この取材の意味がわかってきました。

「私が何か特別な事を言わなくても…みんなが、それぞれの心の中に、すでに持っている、大切なものを思い出すきっかけになればいいんだ」



*放映日が決まりました*

10/31(土)「おはよう日本」7:45~10分

区域:関東甲信越


御覧いただければ幸いです。



南裕子