二年前、骨転移がわかった時は、打ちのめされた。

癌の完治をめざして努力してきたのに…望は遠のいた。

応援してくれた家族への申し訳なさ…

努力に応えてくれない自分の体への怒り…

迫ってくる「リアルな出来事」としての自分の死…

だらしなく病気ばかりの母親の私…

もう、癌が治らないのだとしたら…

私は、いったい、家族に何が残せるの…?


全てをぶつけるように断捨離をした。

しかし、マア、ため込んできたもんだネ~いろいろと…

「いつか、使うかも…」

そう思って、とっておいた様々な物…

「もう、私に、そんな未来はないんだよ!」

泣きながら…怒りながら…

たくさん処分した。


スッキリした!


お金や物をため込んで、悦に入っている間は…心はスカスカ!

よく、「セレブ」なんて、もちあげられている○○人…

あれは、ただの「成金」デショ!


あれから、まだ、元気で生きてはいるものの…

もう、とても、断捨離はできそうもない。

あの時、やっておいて、よかったと思う。


でも…ただ一つ、断捨離が進まなかった物がある。

「思い出箱」と書かれた段ボール箱…

子供達3人の、幼い頃からの絵や手紙がびっしり…

一つ一つ、手に取る度、時空はワープする。

結局、どれも捨てられませんでした。

母の私にしか価値のない、ガラクタだとわかっているんですが…



書類は整理して、誰が見てもわかるように…





衣装ケースにもラベル…




調味料も…




手持ちの服が少ないと、外出する時サッと選べる…




この「裕子」という物体は、まだ、断捨離しません。

(生ものは、リサイクルショップも受け付けないしネ~)