これまでの「Vivaの一言ブログ」では心の奥深い部分についてお伝えしてきましたが、これからは「引き寄せ」や「日常のちょっとした心理」など、ためになる話をお届けしたいと思います。
時々逸れることもありますが、マインドに興味ある方はぜひ読んでみてくださいね。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。
おはようございます![]()
ゴールデンウイークの最終日ですね。
昨日はとても良いお天気で、家にいるのがもったいなかったのですが家におりました。![]()
皆さんはどこかへお出かけしましたか?
今回は優柔不断についてです。
世の中には決断力があまり無い人がいます。
こういう人は「何食べたい?」と聞かれると「何でも良い」、「どこに行きたい?」と聞かれると「どこでも良い」と答えます。
聞いている方に決断力があれば「じゃあ今日はパスタ食べよう。美味しい店知ってるよ」などとなってその人について行けば良いので困りませんが、互いに決断力が無かったらいつまでも決まりません。
こういう人は子供の頃、子供の意見を聞かず親が何でも率先してやる人だったということが多いです。
何でも親が決めてくれるので、自分は何も考えなくても良いと思ってしまいます。
もちろん他人の意見を尊重し人に合わせることができる人、慎重に物事の決断ができる人などポジティブに受け取ることもできます。
問題なのは、心の奥底で「自分は何も決めてはいけないんだ」と感じてしまうことなんです。
そうすると自信を持てなくなります。
自信が無いのでますます自分の意見を言えなくなります。
また思考が現実化するのですから、はっきり自分がやりたいことが見えないと実現しません。
そして人生が思うようにいかないと感じ、また自信が無くなるという負のスパイラルに陥ります。
ですので、自分は優柔不断だと思う人は周りにばかり合わせずに、少しづつで良いので自分の考えをはっきり言えるように訓練してみてくださいね。
Viva マリー![]()