いつもお読みいただきありがとうございます。思考を読み取るセラピスト、Vivaの水木マリーです。

私たちの人生は自分の思考が作り出しています。生きていれば、どうしても辛い現実と向き合わなければならない時があります。

でもそれも自分で作り出しているのですから、その辛い現実を作る思考を変えれば良いのです。

このブログでお伝えしていることの中にご自分とリンクすることがあれば、一度立ち止まってご自分と向き合ってみてください。

気づきがあれば、きっと人生が良い方向に変わりますよ。マインドに興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

毎週月・木に更新していますのでよろしくお願いいたします。ニコニコ

 

 

おはようございます!

 

今月も半ば過ぎました。

東京は2月にしては暖かい気がします。

 

さて今日から確定申告です。

必要な人は早めに済ませましょうね。

 

 

 

では本題です。

 

 

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

あなたは誰かの世話をするのは好きですか?

 

誰かの世話をしているときは、優越感に浸れます。

自分が面倒を見なければこの人は何もできないんだ、と相手を見下しているのです。

 

もちろん、子供やペットなどは世話をしなければ生きていけないので除きます。

五体満足の大人に対して世話をしたいと思うことです。

 

世話をしているときは、優越感に浸れ満足感があります。

でも、こういう人の奥には劣等感が隠れています。

 

それをごまかすためにお世話係をやっているのです。

こういう人は、過去に辛い経験をしています。

 

その経験を終わらせていないと、劣等感と優越感を行ったり来たりします。

これはとても不安定な状態です。

 

本当に世話が好きでやっているのではないので、不満が溜まってきます。

そのうち、何で自分ばかりこんなことをしなきゃならないの?と腹立たしくなってきます。

 

心が不安定なので、心や身体の病気を作りやすくなります。

自信も持てません。

 

普段の自分を顧みて、こんな状態になっていたら一度立ち止まってくださいね。

 

◇今日の一言

 

【優越感も劣等感も必要ありませんよニコニコ