いつもお読みいただきありがとうございます。思考を読み取るセラピスト、Vivaの水木マリーです。
私たちの人生は自分の思考が作り出しています。生きていれば、どうしても辛い現実と向き合わなければならない時があります。
でもそれも自分で作り出しているのですから、その辛い現実を作る思考を変えれば良いのです。
このブログでお伝えしていることの中にご自分とリンクすることがあれば、一度立ち止まってご自分と向き合ってみてください。
気づきがあれば、きっと人生が良い方向に変わりますよ。マインドに興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。
毎週月・木に更新していますのでよろしくお願いいたします。![]()
おはようございます!
皆さんは隣近所などの騒音が気になりますか?
世の中にはすごく気になる人と気にしない人がいます。
気になる人はどうして気になるのでしょう。
今回はそれについてです。
では本題です。
皆さんの中にマンションの上下左右に住んでいる人の生活音がうるさい、気になって落ち着かない、などという人はいませんか?
こういう人は幼少の頃、親や周りの人に「静かにしなさい」「隣近所に迷惑だから音は出すな」などとうるさく言われた人に多いんです。
そうすると、本当は思いっきり自分の好きなようにそこらじゅうを走り回ったり、思いっきり声を出して遊んだりしたいのにできなくなります。
そして大人になった時に近くから音が聞こえると「音を出すのは悪だ」と思ってしまっているので気になります。
ましてや「自分はやりたいことをずっと我慢してきたのに何で他の人は音を出して良いの?」などと不公平感が出てきます。
そうすると腹が立って音を出す人に文句を言いたくなります。
これは自分を小さな殻に閉じ込めているようなものなんです。
人に迷惑をかけるのはもちろん良いことではありません。
でも過剰に制限されて育てられると大人になって支障が出てきます。
こういう人はパニック障害などを発症する確率が高くなります。
ではどうすれば良いか?
自分が制約しているということを認め自分に寛容になってください。
深夜早朝にどんちゃん騒ぎをしたり、騒音オバサンのように嫌がらせをするのは困りますが、昼間ちょっとした生活音がするのは当たり前と思えるようになれば気にならなくなりますよ。
◇今日の一言
【自分を過去に作った制約から解放しましょう
】