いつもお読みいただきありがとうございます。思考を読み取るセラピスト、Vivaの水木マリーです。

このブログは思考が現実を作っていることをベースに、日常生活の中で「どうしてこうなっちゃうんだろう?」という疑問に対して「こんな思考をしているとこうなるよ」ということを知って頂こう始めました。

思考が作り出した現状などについて何か気付きがあれば嬉しいです。

また、その他マインドに関することをたくさんお伝えしようと思っています。

時々結構深いことも書いているので難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ読んでみてくださいね。

毎週月・木に更新していますのでよろしくお願いいたします。ニコニコ

 

 

おはようございます。

今回は被害者についてです。

これは、多くの人が自分では気づかないうちに被害者になっていることがあります。

注意が必要ですよ。

 

では本題です。下矢印

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

私たちは「自分は被害者だ」と思うことがあります。

誰かにこうされた、こんなことを言われた、自分は何もしていないのに。。。と怒ったり落ち込んだりします。

 

”加害者”は直接相手を攻撃します。

”被害者”は攻撃を自分に向けたあと他者に向けるんです。

 

よって加害者も被害者もどちらも他者を攻撃することになります。

「自分は攻撃なんかしていない」と思う人が多いと思いますがこれは間違いです。

 

被害者になる事は立派な攻撃なんです。

つまり心の中で「あんたのせいで私はこんなひどい目にあったのよ」「あんたが私を苦しめたのよ」と相手を攻撃しているんです。

 

自分は親のせいでこうなったと思っている人は、「じゃあ働かないから面倒みてよ」と引きこもりやニートになって親を攻撃したり、売春をして親に嫌がらせをしたりとやがて行動で攻撃してきます。

 

でも突き詰めればその攻撃は”自分に向かっている”んです。

もし今誰かを攻撃している人は早く気付いて止めてください。

 

被害者になって自分をボロボロにしないでくださいね。

 

◇今日の一言

 

【被害者になるのは攻撃することですよグラサン

 

 

マインドブロック解除コースの詳細はこちら

 

個人セッションの詳細はこちら