いつもお読み頂きありがとうございます。
セラピールームVivaの思考を読み取るセラピスト、水木マリーです。
このブログは、「こういう時ってどんなマインドなのかな?」とか、日常の生活の中で「どうしてこうなっちゃったんだろう?」など、思考が作りだした現状などについてなるべく分かりやすく説明しています。
時々結構深いことも書いているので難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
これを読んで何かしらの気付きがあれば嬉しいです。
毎週月・木に更新していますのでよろしくお願いいたします。![]()
今回は前回の続きです。
罪悪感が強いと人生がどうしてもネガティブな方向に行ってしまいます。
思い当たる人はこの機会に自分と向き合ってくださいね。
では本題です。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
罪悪感が強いとどうしても恐怖心も強くなります。
前回お伝えしたようにこういう人は誰かの悪口を言って相手を貶めようとしたり、はたまた暴力的になったりすることがあります。
そうすると自分も誰かに同じように悪口を言われる、暴力を振るわれるなどと思います。
自分がすることは相手もすると思うからです。
また、罪深い自分は制裁を加えられるのではないかという思いから人を怖いと思うようになったり、お巡りさんやパトカーを見るとなんか嫌な感じがして逃げ出したくなったりします。
ですので人生常に恐怖心がつきまといます。
それがどんどん蓄積されて恐怖心が強くなっていきます。
そのうち人と会うのが嫌で引きこもったり、いつもおどおどしてうまく人と付き合えなかったり、人間関係に支障をきたします。
本人は何が怖いのか分かりません。
自分はただの怖がりとしか思っていないかもしれません。
恐怖心が強いと過呼吸になりやすかったり、病気や怪我もしやすくなります。
怖い怖いという気持ちがネガティブなものを引寄せます。
また誰かに助けてもらいたいという気持ちが強くなるので依存心も高まります。
薬物やギャンブルなどの依存症になったりすると止めるのが大変です。
このように恐怖心があると人生がうまくいきません。
何となく思い当たる人は、自分は何が怖いのかを見つけてフォーカスしてみてくださいね。
◇今日の一言
【その恐怖がどこから来ているのかを知ると恐怖心が小さくなりますよ
】