いつもお読み頂きありがとうございます。
セラピールームVivaの思考を読み取るセラピスト、水木マリーです。
このブログは、「こういう時ってどんなマインドなのかな?」とか、日常の生活の中で「どうしてこうなっちゃったんだろう?」など、思考が作りだした現状などについてなるべく分かりやすく説明しています。
時々結構深いことも書いているので難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
これを読んで何かしらの気付きがあれば嬉しいです。
毎週月・木に更新していますのでよろしくお願いいたします。![]()
今日のテーマは癒着です。
この癒着があると自分の人生が他人の人生とごっちゃになってしまいます。
そうすると人生の喜びが半減します。
思い当たる人は癒着を断ち切って自分の人生をしっかり作っていくことをお勧めしますよ。
では本題です。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
癒着とは他人との境界線がわからなくなった状態です。
これでは自分という人間が何者なのか見当がつきません。
自分という人間を把握できていないと騙されやすくなったりします。
相手の言うことを鵜呑みにしてしまうことが多くなるんです。
そりゃそうです。
自分という土台がしっかりしていないので、常にグラグラしている状態なんですから。
そうなると、自分では何も決められないので他人に依存しやすくなります。
また、両親や子供たちなど身近な人に完璧に世話をしてあげたい、その人達が何でもうまく行くようにしてあげたいと思うようになります。
自分がグラグラしていて助けが必要だと、身近にいる大事な人を助けてあげたいと思うんです。
でもこれは自分が犠牲になっている状態なのでうまくいきません。
おまけに相手はありがた迷惑と感じます。
本当に周りの人を助けるには、自分が自分の人生を生きていないとできないんです。
癒着はたいてい親子の間で起こることが多いです。
癒着を終わらせると親子関係が今よりうまくいくようになりますよ。
◇今日の一言
【癒着は色々な犠牲者を作り出しますよ
】