いつもお読み頂きありがとうございます。
セラピールームVivaの思考を読み取るセラピスト、水木マリーです。
このブログは、「こういう時ってどんなマインドなのかな?」とか、日常の生活の中で「どうしてこうなっちゃったんだろう?」など、思考が作りだした現状などについてなるべく分かりやすく説明しています。
時々結構深いことも書いているので難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
これを読んで何かしらの気付きがあれば嬉しいです。
毎週月・木に更新していますのでよろしくお願いいたします。![]()
GW中石川県で大きな地震がありましたが北陸の皆さん大丈夫でしたか?
まだまだ余震に気を付けてくださいね。
GWもなんかあっという間でしたね。
私は体力を付けようと毎日のようにスポーツクラブに行って身体を動かしていました。
今回初めてボクササイズ
というものを受けてみたのですが、すごくキツイけど身体を引き締めるには最高かも
。
1回限りでは意味が無いので続けていこうと思います。
さて、今日は人間関係の法則についてです。
これが分かっているとあまり他人から辛く当たられることがなくなりますよ。
では本題です。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
あなたは親、兄弟、仕事関係の人などに不満を持っていませんか?
私たちが人に不満がある場合、大抵はその人から「自分が欲しいものを与えてもらえなかった」ということです。
例えば、あなたは仕事を一生懸命しているのに上司に認めてもらえないとします。
心の中では褒めて欲しい、労って欲しいと思っているのにそれを与えてもらえない、そして不満が溜まっていきます。
人間関係には法則があります。
「自分が欲しいものは先に相手に与える」というものです。
上司に褒めてもらえない人は、どこかで相手を認めていません。
上司が一生懸命仕事をしているのに「あんたの方が給料が高いんだからそんなの当たり前でしょう?」などと思ったりしていませんか?
「上司なんだから当たり前」とか、「大して仕事ができないのに威張っていて嫌い」などと思っていたら、それが相手に伝わりあなたは褒められることはありません。
人は言葉に出さなくても思っていることが相手に伝わります。
あなたがもし誰かに不満があるのなら、あなたが先にその人に与えてください。
「あなたの方が先に生まれたんだから、あなたが与えるのが当たり前だろう」などという考えは捨ててください。
「あんた達が与えてくれなかったから自分はこうなったんだ」というのは”甘え”です。
人のせいにして自分の人生を壊してしまう考えだと気付いてください。
もし誰かに不満があるのなら今からでも遅くありません。
あなたが欲しいものをその人に与えてください。
絶対今の状況が変わってきますよ。
◇今日の一言
【人間関係の法則を守れば人生が今よりずっと楽しくなりますよ
】