いつもお読み頂きありがとうございます。

セラピールームVivaの思考を読み取るセラピスト、水木マリーです。

このブログは、「こういう時ってどんなマインドなのかな?」「どうすれば辛い状況から抜け出せるのかな?」などなど、マインドについて興味がある方のお役に立てればと思いスタートしました。

私たちのマインドについてなるべく分かりやすく説明しています。

でも時々結構深いことも書いています。

たくさんの皆様のお役に立てれば嬉しいです。

毎週月・木に更新していますのでよろしくお願いいたします。ニコニコ

 

 

かなり前ですが知人から、母親と離れられないので自分は異常ではないかと相談されました。

 

話を聞いてみるとお母さんのことがあまり好きじゃないけどいつもお母さんと一緒にいる、いつもお母さんのことが気になるのだそうです。

 

彼女はその時40代でした。

どうしてこうなるのでしょうか?
 

色々探っていくと、この方の場合子供の頃母親の愛情が足りないと感じ、未だにお母さんの愛情が欲しいと思っていました。

 

ですから40過ぎてもまだ母親の側から離れず母親が自分に愛情を示すのを待ち構えているのです。

 

でもそんなことをしても愛情は受け取れません。

なぜなら彼女には「愛情を受け取る力」が無いからです。

 

そうなると母親がどんなに愛情を注いでも、それを愛情とは思わず「なんで愛情を注いでくれないの?」と母親に恨みます。

 

ですからどんなに母親が嫌いでも、側にいれば愛情をもらえるかもと期待して離れられないのです。

 

自分に愛情を受け取る力を付けないことには問題は解決しません。

どうすればそんな力を付けられるのでしょうか?

 

子供の頃親からしてもらったポジティブなことを一つ一つ思い返してください。

毎日送り迎えしてくれた。

毎日ご飯やお弁当を作ってくれた。

いっぱい遊んでくれた。etc.

 

親が毎日してくれた当たり前と思っていることがすべて愛情なんです。

そしてその愛情を身近に感じてください。

 

それを愛情と思わないから「愛情は無い」と思ってしまって受け取れないのです。

世の中にはたくさんの愛情があります。

 

愛情が欲しいと思っている人は是非もう一度辺りを見回してくださいね。

 

◇今日の一言

 

【自分がフォーカスしていないものは見えませんよ!】

 

 

個人セッションの詳細はこちら

 

マインドブロック解除コースの詳細はこちら