付箋グリーン
いつもお読み頂きありがとうございます。![]()
セラピールームVivaのマインドセラピスト、水木マリーです。
このブログは、「こういう時ってどんなマインドなのかな?」「どうすれば辛い状況から抜け出せるのかな?」などなど、マインドについてのちょっとした疑問を解くのにお役に立てればと思いスタートしました。
私たちのマインドについて簡単に説明しています。
でも時々結構深いことも書いています。
たくさんの皆様のお役に立てれば嬉しいです。![]()
あなたの周りに失敗が多い人、病気やケガなども含めトラブルが多い人はいませんか?
そういうトラブルを作る原動力となっているのはその人の”復讐心”なんです。![]()
その復讐したいという欲求がある限り自分は”被害者”の立場でいられます。
「あんたのせいでこうなったんだ」と相手に見せつけ、何でも他人のせいにして自分を優位に立たせることができるんです。
例えば子供の頃親が自分をかまってくれなかった、酷く怒られた、欲しい物を買ってもらえなかった、などという経験があるとします。
そうすると子供は親に復讐してやろうと思いあの手この手で親を攻撃しようとします。
「もうご飯は食べないもん」「もうおうちに帰らないでどっか行っちゃおう」「病気になって心配かけてやれ」などと考え実行します。
でもそれは自分を傷付けているということは分かっていません。
失敗や怪我、病気が多い人はこういう子供の頃の感情を引きずっています。
そして被害者でいれば前に進めないので、これもまたその人にとって好都合なのです。
ずっと復讐できるんですから。
もし思い当たる人がいたらもう復讐はやめてください。
誰に復讐しようとしているのか自分に問いかけてみてください。
結局は自分を傷付けることになるのですぐにやめてくださいね。![]()
*今日の一言
【復讐をやめれば苦しみから解放され前に進むことができますよ
】
