私達は皆生まれた時から何かを選んで人生を作っています。
心の中は自分が選んだものでいっぱいです。
お父さんは怖い、お母さんは優しい、お姉ちゃんは意地悪、などなど自分で勝手にレッテルを貼っていきます。
一度ネガティブなレッテルを貼ると、その人はこの先ずーっとそういう人となって現れます。
でもそれはあなたが選んだものなんです。
例えばお父さんに怒られたとします。
普段お父さんは優しかったり面白かったり色んな姿を見せているはずなのに、そのときのインパクトが強くて「お父さんは怖い人」と思ってしまいます。
たくさんあるお父さんの姿の中から「怖い」を選んでしまったのです。
そうするとあなたにとってのお父さんは怖い人なので、怖いお父さんがあなたの前にどんどん現れます。
色眼鏡でお父さんを見ているのですから当然そうなります。
子供の視野は狭いです。
でも「三つ子の魂百まで」と言われるように、一度決めるとずっとそれが続きます。
そのうち成長すると、その「決めたもの」が人生の邪魔をしてきたりします。
思い当たる方はなるべく早くその邪魔をしているものを取り除いた方が良いですよ。
*今日の一言
【子供の頃に選択したもので、今必要無いものは捨てましょう
】
