時々お子さんのことについて相談を受けることがあります。
ある方の相談を例に挙げさせていただくと、
・とにかく時間にルーズで次の日早く起きなきゃならないのに夜中まで音楽を聴いたりテレビを観たりしているので、当然次の日は朝起きられず家族や友達との約束を破ることになる
・時間があるのに事前に何も準備をせず当日のんびりと支度を始めるので時間に間に合わない
そんなことで家族や友達に迷惑をかけっぱなしだそうです。
もちろん親は明日早いんだから早く寝ろ、朝いつまでも寝ていないで早く起きろ、なんで早くに準備をしておかないんだ、と毎回注意をするけど改善される様子はないとのこと。
子供がこうなるのは色々なパターンがありますが、「愛情不足」を感じていることがあります。
要するにダメな自分でいると親が怒って自分に注意が向く、自分の相手をしてくれると思うんです。
本当ならば良いことをして褒めてもらうことでかまってもらう方が何倍も良いのにそれを諦めているんです。
ですのでこういう場合は常日頃子供を気にかけて愛情を示してくださいね。
*今日の一言
【子供は親の愛情を得るためにはどんなことでもしますよ
】
