あなたは普段の生活の中で「無視された」と感じることはありますか?
拒絶を感じる時は相手から何かをもらおうとしている時なんです。
「私がこれをあげたんだからあなたも何か頂戴よ」ってことなんです。
例えば会社やご近所などであなたが向こうから来た知り合いに挨拶をしたとします。
ところが相手は知らん顔して通り過ぎました。
その時あなたは「無視された」と感じます。
そして「こっちが挨拶したのに挨拶し返さないなんてこの人何なの?」と怒ったり「嫌われているのかなぁ」などと落ち込んだりします。
確かに挨拶は人間関係にとって大事なことだと思います。
でも自分が挨拶をしたい、挨拶をして自分が気分良いならそれで良いのです。
相手に見返りを期待する必要はないのです。
期待する人はどんな場面でも期待します。
例えばあなたは帰省するといつも友達にお土産を買ってきます。
でも友達は一切お土産を買って来てくれません。
あなたは「いつも私ばっかり…」と不満が溜まってきます。
でもその友達はあなたにお土産を頼んだ訳ではありません。
あなたがやりたいからやっているんです。
友達はお土産はくれないけど、あなたが困った時は助けてくれるかもしれません。
その人の価値観の違いなんです。
見返りを期待しなければ誰もあなたを拒絶することはできません。
ですから傷つくかもしれないと恐れることも何一つありません。
何も期待せず自分が良いと思うことはどんどんやってください。
それが回り回っていつかあなたに良い形で返ってきますよ。
*今日の一言
【与えることで誰かをコントロールしようとするのはやめた方が良いですよ
】
