以前、女性の方で「私は母と合わないんです。会えばいつも喧嘩になってしまいます。母のことがすごく嫌なんです。」という方がいらっしゃいました。
私がどうしてそんなに嫌なの?と尋ねると彼女は「うちの母は私にものすごく干渉してきます。その上細かくて私の言ったことをいつまでもグチグチと言うんです」とのこと。
いつもブログに書いていますが人は鏡です。
血の繋がった親子だと、ものすごく良く映る鏡になります。
つまりこの女性が人に干渉してものすごく細かい人なのです。
これを解決するにはまず自分が人のことを干渉してすごく細かい性格なのだと自覚すれば良いのです。
でもこの彼女はなかなか認めないでしょう。
それどころかそんなことを言おうものなら私が悪者になってしまうでしょう(笑)。
なのでそこには触れず、お母さんの良いところを探してみてとアドバイスをしました
このお母さんの良いところは、人に関心があり観察力があるところです。
人に関心があるということはとても心強い事なんです。
娘に何かあったら絶対力になってくれると思います。
観察力があるのですから、相談したらとても親身になって一緒に考えてくれたり的確なアドバイスをくれたりするでしょう。
逆に人に関心がない、人の事なんか見ていないという人だと、娘が困っても「自分で何とかしなさい」と冷たくあしらわれるかもしれません。
人の性格は一長一短です。
お母さんがそういう人なら人は鏡ですからこの彼女も同じような人なんです。
お母さんの良さが分かれば自分もこんな良い面を持っているのだと受け入れやすくなります。
もしあなたが側にいる人を嫌だな~と思っていたら、その人の良い面を見つけてくださいね。
きっと仲良くなれますよ。
