私は子供の頃からおしゃれが大好きで、よく母のドレッサーの前でマニキュアを付けてみたりイヤリングを付けてみたり母のマネをして遊んでいました。

10代になると洋服のコーデを勉強するためにしょっちゅうファッション雑誌を見ていました。

20代の頃はその頃流行っていた服を買いあさり、服を買えばバッグ、靴、アクセサリーとその服に合うものが欲しくなるのでバイト代はすべてファッションにつぎ込みました。

30代に入ると、「流行なんてアパレル業界が儲けるためにそれを打ち出しているのだ」ということが分かってきて、雑誌のマネなんかしたくなくなりました。

それ以降は自分が着ていて心地よいもの(自分に似合うデザインや色)を選ぶようになりました。

でもこれは10代、20代にお手本を真似ていたからベースができたんです。

だから30代以降自分なりのファッションができるようになり独立できたんです。

人生も子供の頃は親や先生から教わりマネをしているうちに身に付いて少しづつ独立していきますよね。

なのでまだ独立できていない人はベースを作ってください。

ベースがしっかりしていると自信を持って自分の人生作っていけますよ。